見出し画像

【一人暮らし固定費】見積もり&実際

こんにちは☀️.°
U-sukeです✨

自己紹介

\おすすめ商品/
楽天ルーム

\YouTubeやってます/
快適な暮らしチャンネル

\生活系のSNS発信/
Sharee
------------------------------------------------

今回は、
一人暮らしを始めて10ヶ月経った僕の
一人暮らしを始める前に計算した固定費や、
実際の1ヶ月の生活費についてまとめました✨

初めての一人暮らしで
金銭面に対しての不安があり、
「ほんまにやっていけんのかな?🤔」
と思って結構調べました📝

▷これから一人暮らしをする方
▷固定費について知りたい方

に見て頂きたいと思います💡

\こちらの動画でも解説しています/
固定費&生活費

------------------------------------------------

①一人暮らしでかかる固定費

まず、毎月かかる固定費を
ピックアップしてみます✨

・家賃
・光熱費
・通信費
・食費(外食含む)
・医療費(保険料)

(日用品や趣味等は省いています)
※これをベースに考えるといいかもしれません💡

それぞれどれくらいかかるかが
気になるところですが、
ほぼ全ての項目が本人次第です✨
(これを言ったら元も子もないですが😂)

上記の項目を含めて、
1ヶ月の生活費がどれくらい必要なのかを
見ていきましょう☝️

------------------------------------------------

②一人暮らしに必要な生活費の目安(大阪市内)

一人暮らしに必要な生活費の目安ですが、
僕が大阪市内での一人暮らしを望んでいたので、
大阪市内の生活費でまとめました✨

・家賃 50,000円
・光熱費 9,527円
・交通、通信費 20,478円
・家具、家事用品代 3,277円
・衣類、靴 4,948円
・食費(外食含む) 37,830円
・医療費 4,890円
・教養娯楽費 15,878円
・その他(交際費など) 20,414円

合計 167,242円

引用サイト

あくまで例ではありますが、
上記のようになります✨

どうでしょうか?
結構かかるなぁ😂
って印象でしょうか?
ぶっちゃけ僕もきついと思いました(笑)

前述しましたが、
かかる費用は物件選びでもそうですし、
ライフスタイルでも変わってくるので、
削れるところは削れます💡

次は一人暮らし開始前に
自分で計算をしてみた生活費について
ご紹介します✨

------------------------------------------------

③自分で計算した生活費

下記に記したのが、
自分で生活費がどれくらいかかるか
計算(予想)してみたものです💡

・家賃 70,000円
・光熱費 10,400円
・交通、通信費 13,000円
・家具、家事用品代 10,000円
・衣類、靴 0円
・食費(外食含む) 30,000円
・医療費 5,672円
・教養娯楽費 0円
・その他(交際費など) 25,000円

合計 164,072円

引用サイトの合計金額と
あまり変わりませんでした✨
「いや、サイトで見た時に高いと思ってたから
変わらんかったら困るんやけど…」
とは思いましたが、
普段慎重な僕からすると珍しいのですが、
「まぁ、なんとかなるやろ」
と思って結局一人暮らしをスタートしました✨

上記計算はあくまで予想で、

▷光熱費はネットで調べた平均。
▷通信費はソフバ+WiFi。
▷家具、家事用品代はなんとなくの予想。
▷食費は毎日自炊するつもりで予想。
▷医療費は加入している保険料。
▷0円の箇所は基本使わないと予想。
▷交際費は当時の交際費で予想。

で、計算しました✨
次は実際に現在かかっている生活費と、
削った費用についてお話します💡

------------------------------------------------

④実際の生活費(8月分)

・家賃 73,100円
・光熱費 6,085円
・交通、通信費 2,000円
・家具、家事用品代 3,657円
・衣類、靴 0円
・食費(外食含む) 22,729円
・医療費 7,822円
・教養娯楽費 6,138円
・その他(交際費など) 8,400円

合計 129,931円

これが先月(8月)の僕の生活費です✨
1つずつ解説をしようと思います💡

▷家賃
住みたいところの相場と希望条件で、
家賃が高くなってしまいました💦
もっと安い物件はあったのですが、
希望条件とバッチリだったので、
内見に2軒行きましたが高いほうに
決めました✨
初めての一人暮らしで
テンションが上がり判断ミス?
とも思えますが、
今のところ後悔はしていません😁
毎日帰る場所なので、
キレイで広いところが良いと思いました✨
(ちなみに1K8畳です)

▷光熱費
水道、電気、ガスですが、

それぞれ
・水道 1,600円
・電気 2,830円
・ガス 1,655円

です💡

自炊は基本毎日で、夏場はシャワー、
エアコンはバンバン使っています✨
(ここは節約より快適重視☝️)

▷交通、通信費
交通費に関しては、
基本的に自転車移動なので0円👌
通信費がポイントなのですが、
一人暮らしを始めるタイミングで
格安SIMに変えました
🎵
そしてWiFiはマンションについていたので
かなり通信費を削れました😁

・大手キャリアの方は是非格安SIMへ。
・マンションにWiFiがついているか確認。

僕の場合はマンションのWiFiの
電波がめちゃくちゃ良かったですが、
マンションによっては
電波が悪い場合もあるので注意が必要です⚠️
(実際入居しないと主観的にわからないですが…)
格安SIMについては、
下記の動画で説明をしています🙆‍♂️

格安SIM(UQモバイル)を選んだ理由

▷家具、家事用品代
入居時の初期装備を揃えてからは
モノを増やさないつもりだったのと、
実際一旦揃えてしまうと
追加購入する物はそうそうないと
生活をし始めて思いました💡
家事用品は基本的に100均で揃います🎵

▷衣類、靴
こちらに関しては、
コロナウイルスの影響もあり
外出が減り購入する事も減りました💡
というか10ヶ月でここの費用は
1万円もいっていない気がします(笑)
ほぼ持っている服で過ごしました☺️✨
増やすどころか引越し時に持ってきた服を
実家に持って帰りました(笑)
クローゼットの中身はこちらから🎵

部屋紹介動画

▷食費(外食含む)
食費に関しては毎日自炊で、
外食はほぼないです💡
自炊のためのスーパーでの買い物と、
コンビニでプロテインドリンクを
購入するくらいですね😁
ここは工夫次第でどうにでもなります🎵

▷医療費
医療費は毎月の保険料と歯の定期検診のみです💡
たまにコンタクトレンズを購入するための
眼科もですね✨
保険は独身であれば個人的には
入らなくてもいいと思いますが🤔

▷教養娯楽費
教養娯楽費は基本的には啓発本の購入です💡
少し前からマインドやビジネスについて
勉強をしています📝
若い時にして来なかった自己投資ですね✨

▷その他(交際費など)
その他は交際費ですが、
このご時世なので、
外でがっつりのデートはしておらず
基本的にはおうちデートなので
あまりお金はかかっていません💡
料理を作ったり、お惣菜パーティなんかも
したりしてステイホームを楽しんでいます✨

解説が長くなってすみません💦
お役に立てる情報はあったでしょうか?

------------------------------------------------

⑤まとめ

▷自分の固定費を計算してみる。
▷毎月変動する出費を計算してみる。
▷上記2点を足して計算してみる。
▷月収と比較して可能か考える。
(家賃の理想は月収の1/4程度)
▷格安SIMに変えて通信費を下げる。

入居後✨**
▷出来るだけ自炊をする。
▷服などのモノを買いすぎない。**

以上となります✨
一人暮らしに関して金銭面が不安な方は、
1度計算してみてイメージするところから
試してみるといいかもしれません💡

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?