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インスタグラムをビジネスとして運用する

※本記事の内容はMUPカレッジで学んだものになります。

今回は、インスタグラムをビジネスとして運用する方法をご紹介します。

1、インスタグラムの特徴

まずは、特徴について理解しましょう。
インスタグラムには”3つの特徴”があります。

①コミュニティーができる
例えば、イクメンパパがインスタグラムをやるとします。
そうすると、そのパパに集まるのは同じようなパパです。
つまり同じような人たちが集まるのです。
この集まりの中心にいるのが「インスタグラマー」と呼ばれる人たちです。
なので、自分のコミュニティーの中でインスタグラマーを目指していきましょう。

②広告として使える
広告には2種類あります。
・単発広告:チラシ、テレビ広告など▶︎効果低い
・継続広告:メールマガジン、会員制サイト、SNSなど▶︎効果高い
      
単発広告よりも継続広告の方が効果が高いですが、継続広告をするのはなかなか難しいと言われてます。でもSNSであれば、簡単に継続広告ができてしまうのです。
(詳しくは後ほど)

また、継続広告にも2種類あります。
・プッシュ広告:「これ見てね」とプッシュする広告▶︎迷惑行為、誰も見ない。
・プル広告:相手から情報をとってくれる広告▶︎めっちゃいい広告。

これらから、「継続広告」であり「プル広告」であることが重要と言えます。

この2つの広告を簡単にできてしまうアプリがあったらいいと思いませんか?
それが『インスタグラム』なのです。

③お客さんをファンにできる
お客さんは知りたがりなくせに、面倒くさがり屋です。
お客さんはいろんなことを知りたいんです。
ただ、調べるのが面倒くさいので調べないんです。(確かに自分がそうです)

でも、この人たちに知ってもらえたらファンになってくれる可能性もあります。
何かを知ってもらうには”継続的な情報”が必要になってきます。
それにはインスタグラムが有効なのです。

インスタグラムでフォローしてもらえたら、そのフォロワーに継続的に情報を与えることができます。そうすることで、自社のPRができることはもちろんのこと、2次メディア(ブログ、YouTube)への誘導や、商品販売、店舗集客などにつなげていくことができます。

このように、継続的に情報を与えていくにはインスタグラムが最強なのです。

2、運用方法

ではこのようなアカウントにするには、どのように運用していけばいいのか?
それは、次のとおり実行していけばバッチリです!

①構造理解
人は人に来ます。
要するに、人はお店に来ないんです。

いくらお店のPRをしたとしても、なかなか人はきてくれません。
先程も言いましたが、人は人に来ます。
つまり、そのお店の従業員や個人のアカウントの方が集客できるのです。

パーソナルジムでいうと、「そのトレーナーに会いたいから行く」みたいなことがあると思います。近所だから行くというよりかは、人に興味を持ってもらった方が断然来てくれるのです。

なので、お店のアカウントの運用を頑張るよりも、まずは個人のアカウントの運用を頑張りましょう。

②プロフィール
プロフィールはめっちゃ重要です。
せっかく自分のアカウントを見に来てくれても、5秒以内に平均74%の人が離脱します。つまり、5秒で興味を持ってもらえるようなプロフィールにすることが重要なのです。

そのためには以下の点を実行しましょう。
・プロフィール写真は自分の写真を載せる(景色とかペットとかはダメ)
・自己紹介は箇条書きにする(5秒で読んでもらえるように)
・自分のターゲットが興味を持ちそうなタイトルを書く
・URLを貼り付ける場合、短縮したURLを貼り付ける
 詳しくは▶︎https://dj-kitty.com/how-to-use_linktree/

これでプロフィールはバッチリです。

③コンテンツ(投稿)
■画像投稿方法
画像を投稿する場合、統一感を出しましょう。
「色味を統一する」「アングルを統一する」など、いろんな人のアカウントを見て、勉強してもいいかもしれません。画像に統一感を出すことで、まとまりがあって見やすくなります。

■写真撮影方法
インスタグラムをやるには自分の顔を写すことが重要です。
人は人に来ます。なので恥ずかしいかもしれませんが自分が写っている写真を撮影しましょう。
また、写真を撮影する際は「6歩下がって撮る」ことを意識しましょう。
フォロワーは、あなたのライフスタイルに興味があります。
なので、顔のドアップなどの投稿をしてはダメです。(顔が売りの人は別ですが)自分のライフスタイルを伝えるには、その場の雰囲気がわかるように6歩下がって撮ることが重要なのです。
これは料理などにも言えます。その場の雰囲気が分かるように背景などもうまく写しましょう。

■投稿文の内容
お客さんを獲得したいのであれば以下3つの内容の投稿をすることが重要です。
・幸福:幸せ系(見た人がハッピーになれる)
・知識:豆知識系(見た人がためになる)
・努力:頑張ってる系(見た人のモチベーション上がる)
あなたをフォローしていることにメリットを感じてもらうためにも、このような投稿を意識しましょう。
特にストーリの投稿は重要になってきます。

④ハッシュタグの理解
ハッシュダグの最適数は5個です。
この投稿がどんな種類の投稿なのかカテゴリーわけするためにハッシュタグがあります。そのため、多ければいいというわけでは無いのです。
ポイントは、5個のうち2個は同じようなキーワードにすることです。
例えば家族旅行の投稿をするとした際、
#家族#家族旅行#草津#温泉#最高』みたいな感じです。
そうすることで、「この投稿は家族で旅行した投稿なのか」とアルゴリズムが判断し、#家族旅行に関連づけてくれるのです。

⑤運用
お店にお客さんがきたら、LINEの交換をしてはいけません。
LINEを交換して、メッセージを送ってしまうとプッシュ広告になるためです。

なので、インスタのアカウントを交換しましょう。
そして、交換したお客さんの投稿にコメントやメッセージを送りましょう。
そうすることでお客さんとの結び付きを強くでき、お客さんが自分の投稿を見てくれるようになることから、継続的な広告ができるのです。

ここで注意点。
コメントやメッセージをする際は、人間味のあるコメント・メッセージにしましょう。

何度も言いますが、人は人に来ます。
そのため、お店っぽくせず、ビジネス感を出さないことが重要です。
キャンペーン情報を送るのは絶対にやってはダメです。
あなた個人に興味を持ってもらうことが大事なので、プライベートな感じでお客さんとやりとりすることが重要だということですね。

さぁ、これからインスタグラムをうまく活用していきましょう!

以上です。

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