闘病日誌#1


おはようございます。
たかぽにあです。

先日は入院2日目までの投稿で終わっていましたが、別でデイリーを記録しており、ご無沙汰しておりました。

12/15〜入院したのですが、12/17-19まで一時退院をしておりました。
一時退院理由は、PET検査を受診するため。外来のみでしか受け付けていないからとのことでした。

そして12/20〜再入院。
荷物の片付け・準備が発生するのは大変でしたが、少しでも自宅に戻り妻との時間を過ごすことができとても良いものでした。

12/21〜、いよいよ抗がん剤治療開始(点滴)。
12/16〜内服薬での抗がん剤治療を開始しておりましたが、12/21より本格的な化学療法が開始されました。

本日は12/28。本日11時までの化学療法が終わると抗がん剤投与はひと段落するようです。

これまで化学療法にて吐き気・頭痛などはありましたが、内服薬を利用することで副作用はだいぶ軽減されていました。化学療法6〜7日目は抗がん剤1種類減ったことで吐き気がなくなり、お腹も空くようになったのでコンビニでおやつを購入して食べることもあったくらい身体は元気でした。

これから待ち構えているのは、口腔粘膜炎などの口の中の症状と脱毛かなと。もちろん他にも内臓や皮膚にも異常が出たりはすると思うが、一番は脱毛のことが心配というか不安。

この際坊主にするか!という意思はあるが、短く切りすぎても抜けた髪が枕やシーツに刺さるためメンテナンスに困りそうな意見も多い。かと言ってある程度残したままだと抜けた時の量にショックを覚える気がする。今のところウィッグや帽子は検討していないが、いざ抜けると隠したくなるものなのか。

生まれてから自分の意思で坊主にしたこともないし、きっと頭の形は綺麗じゃないからどうなるんだろうか。ベストな髪型をネットで見つけようかしら。最近の菅田将暉はおしゃれ坊主なのか?

これから人の目が気になってくるんだろうな。今は点滴をぶら下げて院内歩いても
割と堂々としていられている自分がいる。歩けないくらいもっと苦しんでいる病気の方もいると思うと自分はまだマシなんだと思えてきた。これまでの人生、人の目を気にして生きてきた。自分で勝手に高いハードルを設定し、それに順応しないとダメなやつとして見られると思って生きてきた。プライドが高かったのだと思う。この機会にそんなプライドは捨てて、自分のありのままを見てもらいそれが評価されるのもありだと思える。毛がない状態で変に見られるのは目に見えているけど、そんなことを気にしているようじゃ成長はできない。でも絶対気にするんだろうけど。

抗がん剤がきっちり悪い細胞に働いてくれている証拠だし、薬以外では自分ではどうしようもできないのだから副作用は受け入れるしかない。

あー、どんな髪型にしてもらおうかな。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?