見出し画像

悩み。

こんにちは。

久しぶりに、noteを書こうと思います。

唐突ですがみなさん。

今抱えてる“悩み”って何かありますか?

「お金がない」「なかなか痩せない」「彼女ができない」とか。

人それぞれ色んな悩みがあると思います。

よく「世界中で起こってる戦争や貧困と比べたら、君の悩みなんて些細なもんだよ」って言いません?

そう思えば悩むのがバカバカしくなるって。

たしかに一理ありますし、前向でとても素敵な考えだなと思います。

でも僕はこの考え方が嫌いなんです。

だって、その些細な悩みのせいで眠れなくなって、ご飯が喉を通らなくなって、学校や職場に行けなくなって。その些細な悩みで自殺する人もいる。

だから人の抱える悩みって、どんな些細な悩みであってもくだらないものなんてひとつもないんですよ。

心理学者のアルフレッド・アドラーはこう言いました。

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

人間は、「他人」という存在を前提として生きています。つまり、その「他人」がいなくなれば必然的に悩みもなくなるわけです。

でも僕たちは「他人」を無視して生きていくことはできないんです。

だからこそ人の悩みはつきることはありません。

人間関係の悩みほど苦しい悩みはないと思います。

僕自身も最近人間関係で悩むことが多くて、四六時中ずっとその解決方法を模索しています。暗中模索です。

もう息が続かなくて苦しいのに、水面に出ようともがいてももがいてもそこから抜け出せない。

そんな気分です。

なんでこんなことになったのかをずっと考えます。

ことここに至った原因はすべて自分の責任だと考えてしまいます。それで余計に辛くなるんです。

苦しくて苦しくてどうしようもない時は、何もかも全部忘れて何も考えずただただ“無駄”な時間を過ごすようにしています。

でも、その“無駄”が今の僕の酸素ボンベです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?