見出し画像

コロナウイルスに負けるな!対策物資の今後の状況!!

最近、娘さんはお絵描きが楽しいらしく、誰とも何ともわからない、ただの曲線をジロジロと書いては『あーだうーだ』言っています。笑

あー、こんな世界情勢ですが、我が家は平和だなと、感じるゆうすけです。

まぁ、我が家だけではなく、たくさんのご家庭が、こんな状況になっても、笑顔で笑っていられる世界ができればいいなぁと思います。

毎日ここにキロクしている、コロナウイルスの感染者状況ですが、緊急事態宣言から約2週間経ってもなお、減少しているようではないようです。

数字の記載だけしておきます。

4月22日のコロナウイルスの感染者状況

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月22日12時時点、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は11,496例となりました。
内訳は、患者7,096例、無症状病原体保有者760例、陽性確定例(症状有無確認中)3,640例となります。国内の死亡者は277名です。
また、国内での退院者は68名増加し、2,040名となりました。

厚労省HPより抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感染者数自体は増えていますが、新たに感染した感染者は、減少傾向にあるようです。(本当か?)

心配なのは、この先の経済ですね。。。

今日は、皆さんご心配されているコロナ対策について物理的な情報をここで記載しようと思います。

まず、みなさん不安がられているマスクの国内供給の予想です。

コロナ対策物資の国内供給について

まず、気になるのは、マスクですね。

マスクについては、ネットショップ等で高価で取引されており、このままマスクの供給が不足するのではないか?という感じでしょうが、大丈夫です。

国内の輸入業者から、少しづつ物流のほうに回っていくはずです。

現に、マスクの入荷の情報は、随時入ってくるようになりました。

依然、高めの価格ではありますが、50枚入り4000円などといった高価な買い物はしなくてもよいと思います。5月下旬ごろには、特段邪魔が入らなければ流通してくるはずです。

これは、あながち間違いないかと思います。

というのも、『70万枚入荷』『30万枚入荷』などの情報が週に2回は入ってくるので、それを小売店などが仕入れをして店頭に回ってくるはずです。

もうしばしお待ちください。


現に当社でも、2万枚の仕入れを行っており、すでに受付が完売状態です。


お店で探すよりは、日用品の小売店などで問い合わせたほうが早いかもしれませんね。

②次に心配なのはアルコール消毒液ですね。

こちらについても、徐々にではありますが、情報として入荷の話が入ってきています。花王さんとかが、生産能力20倍にして生産していますという情報もありますが、先に医療分野での納入が先になるはずですので、一般家庭に入ってくるのは、まだまだかなという印象です。ただ、5月半ば以降、少しづつ輸入品が入ってくるはずです。こちらも、しばらく待っていただくしかないでしょう。

③あと、手洗い洗剤が不足し始めています。

そして、ポンプ式の容器、スプレー容器が国内で不足状態です。

詰め替え用はあるのに、本体はないんです。中身が出来上がっていても、容器がないために、販売できないという状況に陥っていますので、本体容器は、取っておきましょう!

詰め替えのほうが早く世に出てきますよ(^^)/

あと、コロナの影響で、不足しているものは、ゴム手袋、透明のビニールシートや、アクリル板、ウェットシートなどですかな。


いずれも、6月に入ってから少しづつ供給が進むようです。

また、何か面白そうな情報があればここでもお知らせしてみようかなと思います。

今日はすごーくゆるーい記事になってしまいました。

こんな記事でもお役に立てるのか?というか普段からお役に立てているのか?という自虐的なまとめで締めくくります。

ではまた~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?