【ブログ】いつもとは違った日曜日

こんにちは!

佑介です!

今日という1日を振り返ってブログを書いてみます。


【普段、休日はアクティブに過ごします】

「そんなこと言われても知らねーよ!!」

とお思いの方も多くいらっしゃるかと思いますが、

例えば、近くのカフェに行って、PC眼鏡をつけてPCをいじる(ちょっとイケイケなあの感じ)

また、バイク仲間と奥多摩ツーリングに出かける。

友人とサーフィンに出かける。など

私、基本家にはいない生活をしております。

しかし、今週は1日休みと精神的にも肉体的にも疲れておりましたので、

あのアクティブな私が


家で1日過ごすことに決めました


「そ、そうか。」

という温かい目で見ていただけると嬉しいです。


ということで時系列を使って振り返ってみます。

①13時:起床

昨日は深夜1時ごろに就寝しました。(私からすると普段通り)

そして、もちろん!13時まで一回も目を覚まさずに寝ていたわけではありません。

みなさんご存知、「2度寝」ってやつですね。

これが気持ちいいわけで、今回5度寝はしてますね。

ちなみに1回目:7時(だいたいこの時間にいつも目覚めます)

それからは記憶があやふやですが、1時間おきくらいに

起きては寝て、起きては寝てを繰り返しておりました。

おそらく、何もなければこのまま1日寝て終わっていたであろうと思いきや、

私に悲劇が訪れました。


【私が寝てる間に起きた悲劇】

ピンポーン。

「はっっ!!!!誰だ」

と私は、玄関ベルの音で目を覚ましました。

時計を見ると「13時」

そろそろ起きなきゃとは思いつつも、こんな時間に誰だと妄想をするのが私流です。

例えば、

・道に迷ってたまたま私の家にたどり着いた、スタイル抜群の20代後半の美女。

・荷物を渡しにきた、作業着だけどよく見たら、めちゃくちゃ顔がきれいな美女。(頬とか赤くメイクしちゃってる風)

とか、ありえない話ではないですよね?


そんなことを考えた瞬間に!!!一瞬で目が覚める!!!

「は!!!」

「早くいかないと!美女が待っているかもしれない!!」

「すみませ~ん!お待たせしました!!!」


玄関のドアを開ける。

「こんにちは!宅急便です。」




「っておじさんかい!!!!!」


思わず突っ込んでしまいました(もちろん心の中で)。

こんなことを思いながら1日が始まりました。


【久々に作ったカレー】

正直、1人暮らしの料理はめんどくさいものです。

仕事が忙しい、時間がない、料理する気力がない。

など理由は様々ですが、

家にいると決めた以上、家の中でできることを探しました。


すると出てきたのが大きく分けて、以下の2つ。※1人暮らしです※

・家事(洗濯、掃除、料理・・・)

・PCいじる


久々に自分に時間ができたので、掃除・洗濯を終わらせて、

料理をすることに決めました!

ずばり!メニューはこちらです!


カレーライス

「めっちゃ普通やな。ここまで気合い入れてそれかよ」と。

がっかりさせてごめんなさい!

ただ、普通のカレーとはちょっと違うんです!


ここだけの話、調理器具は結構いいものもってまして、、、

「無水カレー」に挑戦です!


【無水カレーって何??】

と。ほとんどの方がお思いかと思います。

無水とはいっても、水分がないカレー粉の塊みたいなカレーとは違います。

それだと口の中がカオス状態になりますね。。。


簡単に言うと、

水道からの水は入れずに、野菜の水分を使って調理するカレーのことです!


まあ説明してもわかりづらいかと思うので、

実際に見ていただきましょう!

しまった。ちょっと画質が悪かった・・・

ですが、わかるかとは思います。みると野菜だらけです。

■材料は、

鶏肉(300g)、キャベツ(1/4)・ニンジン(2本)・ジャガイモ(2個)・シメジ(私きのこを入れる派です)・あとは、トマト(2個)!!


トマトが意外とポイントです!

というのは、野菜にして水分が多いからです!

このまま煮込むこと15分。様子を見てみましょう。


ドン!!

トマトの水分がいい感じにしみだしてますね~!

材料が浸るくらいまで野菜たちが水分を出してくれましたよ。

※再度確認ですが、水道から水を200mlとかそういうのは一切、入れておりません※


あとはルーを入れて混ぜるだけです!

カレーらしくなりました!

※再度確認ですが、材料から染み出た水分でこうなってます※

意外と野菜って水分持ってるのねと新しい発見になりますよね!

あとはよそって食べるだけ!お腹もすいてきました。

まじうまそう!!

お腹がすいたので食べます!

う、うまい!

野菜のうまみが逃げていない!

そんなカレーを食べれて幸せでした。

「家にいるのも悪くないね。」

そんなことを思った1日でした。


【最後にカレー1食当たりいくらか計算してみた】

せっかくカレーを作ったのだから、原価計算をしてみよう。

これは私のただの「好奇心」です。

もういいやって方は、ここで読み終えてもらっても大丈夫です!

(てか、ここまで読んでくれていたらめっちゃ感謝です笑)

材料から振り返ってみましょう

■材料

鶏肉(300g):150円

キャベツ(1/4):50円

ニンジン(2本):100円

ジャガイモ(2個):100円

シメジ(1袋):100円

トマト(2個):200円 ※ちょっと割高でした※

■合計:700円

→見た感じ、4食は食べれそうなので、

 700円/4食

=175円/食


1食あたり、この値段は安い!!!

普段、私の夜飯は外食です。

平均して 600円/食 なので、相当安いことが考えられます。

これを続ければ、食費が浮くかも!!

そんな発見が得られたのも、

1日家で過ごしてみようと考えたからでした。


意外といい学びになったなぁ~


来週は、何作ろうか?

とか考えてますが、明日から仕事ですね!

しばらくカレー生活が続きそうですが、みなさんも余裕があれば料理して食費を節約してみてください!


読んでいただいた方はありがとうございました!


佑介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?