大人こどもからの脱出

というタイトルをつけるとリアル脱出ゲームみたいだけど、そんなに愉快なものではなく

20代後半独身(結婚していないという意味ではなく、友達も少ない。性格が悪いのだ)男が大人こどもからの脱出を目指してもがく暗い日記になる予定である。

アダルトチルドレンという言葉を調べると幼少期に親の影響でいろいろあった人のことを言うらしいが、私はそうではなく、ただ自分の子供っぽさと戦っていきたいなと考えている程度だ。(そういう意味で、大人こどもという中途半端な言葉を使っているが意味ないかな)だから心理的な病気とは関係がない。
とはいえ、子供っぽさからくる生きづらさは日々強く感じている。私の感覚では自分だけがそうなのだけど、「そんなものはみんな抱えているしお前だけが大変じゃない」と言われたら反論できない。各々自分が一番大変なのだと思う。

とりわけ、”何もしたいことがない”という問題は深刻で、休日の昼に何をしようか迷った挙句、日記でもと思って今これを書いているのである。突発的に書いているものだから続けるかどうかも定かではないが、タイトルの『大人こどもからの脱出』を大きな目標にしたいというのは本当だ。

どうやったら自分の中の子供っぽさが消えるのかは当然ながら分かっていないので、その目標に向けて考察したことを記録しながら少しずつ前に進めたらいいな、と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?