10分空いたらカフェに入れ
飛び込んだカフェのハニートーストがうますぎた
10分あればリセットできる
齋藤孝さんの著書「15分あれば喫茶店に入りなさい。」という本に出会いました。https://amzn.to/3lNwyRm
不思議なことに、この本を読んだからカフェに入ったのではなく、10分の時間ができふらっと入ったら、目の前の本棚に並んでいました。
本はざくっと、10分や15分の空き時間があれば、喫茶店(スタバ・ドトールなども含めた総称)に入って、仕事やアイデア出しをすることの良さを、著者の実例をもとに書いてありました。
10分ってスマホをいじっていれば、あっという間に過ぎ去る時間ですが、集中した10分はかなりの仕事をできるものです。
そして、10分あれば、次の仕事の切り替えもたやすく行えます。
打ち合わせ場所の移動に寄った喫茶店で、重要な返信をし、珈琲を飲んで気持ちの切り替えができました。たった10分で得られるものは大きいです。
直感でオーダーしたら素敵な出会いが
甘いもの好きな自分は、おやつコーナーにある「ハニートースト」頼みました。
正直、期待度は小さく、先に来た珈琲と本棚の本を手にとって待っていました。
しかし、いざ目の前にくると、写真まで撮る自分がいます。
もう数年、テンション上がって、オーダーしたものを写メ撮った記憶がありません。
でも今回撮ってしまいました。
そして、味も最高でした。蜂蜜の甘さとパンの甘さの加減が絶妙でした。
自分の語彙力のなさに残念ですが、出会えて良かったハニートーストでした。
まとめ
このハニートーストとの出会いの翌日も、15分の空き時間でカフェに入りました。
打ち合わせ前の推敲と、甘い物補給です。
ピスタチオのアイスクリームを頼みました。
ここまでくると、ただの休憩でしかないような・・・。
でも、それも良いのではと思います。
甘い物をとって、集中して仕事をします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?