見出し画像

把握するだけでいい

婚活からお付き合いまでを
まとめてみました。
お付き合いから結婚に至るまで
そして、
結婚後の気づきや学びについても
また綴っていけたらと思っています。

私の場合、
自分を幸せにする選択を
誰に委ねることもなく、
自分の判断でできたことで
今があると思っています。

それでも、
今もなお過去の感情の中に生きたり
自分の中にある思考にとらわれて
それによって怒りや悲しみが増幅され
いわゆる負のスパイラルに
落ち込むことだってあります。

その思考を持つことで
得をしている部分があるのかもしれないと
考えてはみるものの(目的論)
今のところはっきりとした目的は
解明できていません。

それを夫に打ち明けたところ、
「解明するのも大切かもしれないけれど、
ただその思考が居ることだけを把握しておけば
いいんじゃない?」
とのアドバイスをもらいました。


改めて私がトライしたいことは、
存在価値や存在意義を考える必要はなく
「いるだけでいいんだよ」
ということと、
その思考の人、私の中に居るんだね
と感情と結びつけることなく
その事実をただ「把握するだけでいい」
ということ。

変われない、変わりたい、
そう感じる必要もなく、
排除せず、消化せず、
受け入れることも拒否することもなく
ただ「把握する」

そうすることで
感情が引き込まれて過去に生きることなく
今いる世界に身を置けるようになります。

そのうち、
注目を集められなくなった過去の出来事は
私の中で不要になり、
いつのまにか消え去っていきます。

(すんごいニキビ顔だった時代、
気にしていると化膿して大きくなったり、
増えたりするのとなんだか似ています。笑)

今を生きていることを
喜び、感謝しよう。

打ち明けられるパートナー
気づきをくれるパートナーや
息子にも感謝。