見出し画像

2023-2024関西シクロクロス第11戦 二色の浜

概要

カテゴリ E2
順位  16位 /49名
天気  晴 11°位 
路面  芝 土 砂
Bike      Canyon Inflite CF SL6
F          IRC SERAC CX EDGE TLR 1.5bar
R          IRC SERAC CX EDGE TLR 1.7bar
Garmin    トレーニングステータス キープ

レースまでの1週間

月曜日
ノートレ
火曜日
ノートレ
水曜日
Zwift   リカバリーライド1時間 シクロ練習
KTCサブトレ 800mインターバル
木曜日
ペース走 20km
金曜日
Zwift.    Mariaとリカバリーライド
土曜日
Zwift Enduranceワークアウト
日曜日
ベースラン 8.15km

リカバリー2日取って、水曜日のKTCサブトレで久しぶりにインターバル走
翌日はペース走、20kmを気持ち良く最後上げて終了 
ランは仕上がってると思う

京都マラソンに向けてテーパーリング期に入ったのでバイクのVo2maxトレーニングは今週は無し、軽めの調整で二色の浜へ

最後列スタート確定なので、気合いも抜けた

レース当日

今回も仕事で前日試走無し、とりあえず前の晩に試走動画でコースの雰囲気だけ掴む

今回からE2、最後のスタートなので着いてからかなり時間ある
とりあえず娘と軽く試走に行く

予想していたよりは走りやすい、砂もマイアミより軽く感じた
ただ、松林の路面が滑る、フロントだけでもノーマルSERACにしようか迷ったけど、試す時間ないので辞めておいた

娘の応援終わってからまだまだ時間ある、時間持て余してしまう
とりあえず、近くに良い坂があったので、軽くアップして時間を潰す

今回のレースプランは、安全に走る事
来週、京都マラソンなのでいかに怪我しないかが一番
最後列なので、スタートものんびり

レースレポート


予想通りスタートは最後列、真ん中あたりで待機
普段より緊張感は無い

スタート、抑え気味にスタートダッシュ、しかし、すぐに落車発生しストップ
ギリギリのところですり抜ける
危なかった

結構ギリギリ


松林に入ってしばらくすると、また落車、これもギリギリすり抜ける
その後は最後尾近くでごちゃごちゃ進む

松林抜けた舗装路のストレートで何人か抜いて砂ゾーンへ

今回はレースを通して上手く砂に乗れた
マイアミで体幹が弱い事を痛感し、バランスディスクで体幹強化に努めたおかげで、上半身はリラックスして轍をトレースしながら体幹使って乗れた

レース全体として今回からXコース、周回も増えたので、スピードに加えてスタミナも重要になり、これは得意な展開
また、砂浜ランも有利に働いて中盤からは抜く一方になる
しかし、松林は抜くポイント少なく脚休めになつてしまいペースが上がらない

最後の周回の階段でそれまでずつと担いでたのに、少し油断して持ちながら上がったら最後にリアタイヤを当ててしまった

そのまま坂を下ると、タイヤがおかしい
さっきのミスでパンクしてしまった

松林に入ってすぐに自転車を担ぐ
後どれくらいあったかなって思ってたら、ゴール前の道が見えた

あともうちょいやと松林抜けてゴール前の直線をダッシュ
走ったら長いやん

しかし、今日の誰よりも速い担ぎやったと思う
幸い後ろから誰にも抜かれずに済んだ

まとめ

初のE2でのレースは、強みのスタミナとランが活かせたと思う

また、心配してた怪我も無く無事終われた

不注意で、パンクさせたのは反省材料やけど、来シーズンに向けて良いレースになった

次は阿波エントリーしようかな

その前に来週、京都マラソン

ベースランナーの大役、ちょいプレッシャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?