どうやって仕事を選ぶべきか?

最初に断っておきますが、自分は今の仕事、とても気に入っています(理由は後ほど)。
はやいもので今の仕事は、4年超になります。

新卒で入社した会社には、13年いましたが、
そのあいだ10部署、8職種を経験し、ほぼ1年おきに異動の繰り返し。
その後、起業や転職などで1年おきに職場を変え、今に至るので、
社会人生活でこんなに同じ仕事、同じ職場にいるのは初めての経験です。

これからも雇っていただける限り、ここで働きたいと思っていますが、
一方で新しいチャレンジ、新しいビジネスをしたい欲もあるわけで。

しばらく前から、いろいろと考えを巡らせています。
ビジネスの種を考えたり。https://twitter.com/usk_haga/status/1329759514220924929

そんな中で、今は『どう仕事を選ぶべきか?』に行きついています。
考えをまとめるためにも、自分なりの考えをnoteにしたためたいと思います。

①既存のキャリア・スキルを活かす

これまでのキャリアで培ったスキルを活かせる仕事を選ぶ、という考えかたが、一つあるかなと思います。

自分の場合は、これまでのキャリアで、様々な業務に携わらせてもらって、
特にバックオフィス部門はいろいろとやらせてもらったおかげで、バックオフィス系業務全般は平均点以上のスキルを持っていると思っています。

今の仕事に就いた時もそうですが、既存のスキルを活かしながら、異業種に飛び込む、という考えかたはあるかなと思います。

②好きなこと、やりたいことを仕事にする

特に今の仕事をはじめて感じましたが、一つの企画、一つのプロジェクトを推し進めるためにはスキルも必要ですが、やっぱり熱量が必要で、熱量だすためには、そのことに興味がないとダメなわけで。

力強く働くなら、絶対興味のある業界に、好きなもの/ことを仕事にしたほうが良い、というのが自分の考えです。

自分の好きなものだと、
スポーツ(特にサッカー)、LEGO、古物、コーヒー、カフェ、ガーデニング、農業、キャンプ、、、
あたりです。
好きなことって考えてるだけで楽しいです。
逆に言うと今の仕事を好きになることも必要だとも思います。

③働いてみたい人と働く

『何をするか』も大切ですが、『誰と仕事するか』も大切だなと思います。

自分は社長運(社長になる人は"社長運"という、ある種の星の下に産まれてきていると思っています。もちろん努力・才覚も必要ですが社長には運も必要です。)のない№2タイプなので、『この人を男にしたい!』と思える人と働きたい、と思っています。

特に最近は個性的な社長が多いので、スポーツ業界だけでなく業種問わず『この人と働いてみたいなー』と感じることが多いです。

④必要とされる人のところで働く

もちろん自分が何がしたいか、も大切ですが、『君がここに必要だ』と言われたところで働く、これも大事です。

自分ももちろん、いいときばかりではなかったので、
新たな職場で成果がだせなかったり、必要とされなかったり、
仕事がない日々があったり…、もありました。

そういうのを経験すると、人に必要とされること、仕事があることのありがたさ、をしみじみと感じるわけです。

最後に

今の仕事は、本当にありがたいことに、
・バックオフィス全般を統括する立場で、今までのキャリアを活かし
・やりたかったスポーツビジネスに携わり
・個性的な社長のもとで
・『君にこのセクションを任せたい』と言ってもらえてる
職場にいることができています。

また自分は仕事とプライベートの区分けせずに、働きたいときに働く、昨今提唱されている『ワークライフインテグレーション』の状態が好みなんですが、そういう働きかたを許容してくれるのも、ストレスなく働けている要因です。(もちろん家族の理解が大前提ですが)

今は、もっと働きたい、もっと新しいことにチャレンジしたい、という気持ちです。結構いい年齢になりましたが、だからこそ何か新しいものに触れないと退化する気がしますし、今後は収入の多角化が大事な時代がくると思っています。

なかなかすべてを満たす仕事はないと思っていますので、どの要素を優先すべきか、を考えながら今後のキャリアを検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?