見出し画像

上場おめでとうございます ~おじいちゃんが出ているウイスキーに、ハズレはない~

いちばんいやらしいWebマーケティングの教科書 2022 の24日目に寄稿しています。
https://qiita.com/advent-calendar/2022/ichiiya

ついに、新卒で入社した会社が上場しました。

あまり褒められた社員ではなかったし、数々のご迷惑をおかけしましたが、やっぱり嬉しいです。

新卒の頃は、上場を目指している姿に憧れて入社しました。
恥ずかしながら、当時は上場ってすぐできるものだと思っていました。
世の中の企業って結構上場してるのでは?
みたいな感じです。

無知とか世間知らずって怖いです。
今となっては笑いながら、無知の知です。

あれから約10年立ちましたが、何年かかってでも上場させたのがほんとにすごいなあと思いました。
同期や先輩も働いているので、今度ごちそうしてもらいたなあと思いました。

学んだことを、一つだけ

あんまり書くのも野暮なので書きませんが、この会社で学んだことがなければ、今はありません。

この人だと思った人には、Yes か はい か 喜んで しか言ってはいけない

これを話すとパワハラだと言われますが、気持ち的なお話です。矯正ではありません。
パワハラとかではなく、学ぶ姿勢というか、自分ができないときには自分よりできる人や信頼できる人に逆らわずに、言われたことをまずはやってみるのが大事だと思っています。
今の若い人はこういうことしないよね。って言うと老害になるので言いませんが、損得とか業務範囲とかじゃなくて、自己成長のためにやる。って感じだと小言を言っておきます。全ては自分のため。

そんでもって、この人だと思える人に人生で何回逢えるのかってすごく大事で、この出会いを見つけるために色んな人にあったり仕事したりする価値があるんじゃないかなあとか思ったり思わなかったり。
どんなことでも良いので、頭を空っぽにしてその人が言った通りやってみる、やれるように努力する。それだけでどれだけかは悩みが消えるんじゃないでしょうか。

ということで何が言いたいかというと、自分が働いていた会社が上場したり有名になったりすると、感化されて自分も頑張んなきゃなあと思いつつ、自分は自分らしく生きていこうと思っています。
仕事を長くしていると、周りも変わっていって、自分も変わっていって、それはそれで楽しいものです。

当時の会社の先輩?でめちゃくちゃ強面のそれはもう強面の人に「バーに入ったら一杯目はフォアローゼズ ブラックのロックを飲め」とかなり強めに教えていただいたのですが、いまでは自分の好みのバーボンを見つけて、自立した社会人人生を送れています。

そうなんです、フォアローゼズも美味しいですが、オールドグランダッドが美味しいです。おじいちゃんが出ていたり、オールドって名乗っているウイスキーに間違いはないです。

バーで1度だけ飲んだけど、めちゃくちゃ美味しくて美味しかったお酒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?