見出し画像

今日、基本的であり重要なことを改めて思い出しました。


ある算数クラスでは、毎週子供達が問題に苦戦していて、ここ数回皆モチベーションが高くありませんでした。


しばらく見守ってたのですが、「こりゃいかん」と思って、私も見守るモードからプチスパルタに。


ハリのある声で名前を呼んでは、正解したら大きく赤丸をつける!

そして大きな声で称える!


それを続けていたら、だんだん子供が前のめりになってきて、正解したら「よっしゃ!」とガッツポーズをとったりと、だらけたら空気が変わりました。


これは私の気持ちが子供たちに伝播したと理解しています。


人は目の前の人間から影響する。

我々がどんな感情を持って目の前の子たちと向き合うかで、空気は変わる、結果は変わる。


原点に立ち戻れたいい日でした🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?