見出し画像

もし、凡人が継続をしたら。

お久しぶりです、道化師Yです。 

ちょうど僕が去年、2019年の12月7日にTwitterの本格運用を決意した日から半年が経過したので、そのお話を少ししようと思います。

このnoteでは僕が感銘を受けた多くの方が登場しますが、独自の偏見で語ってしまっている部分もあるかと思います、失礼な表現は無いように記載させていただきましたが、先にお詫び申し上げます。

また「転売」に関しての内容も多くあり、気分を害される方もいらっしゃるかと思います、先にお詫び申し上げます。

道化師Yの「今」が詰まった感謝の思いと今後に向けて考え方のnoteになります。よければお時間がある方はお読みいただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーー 

●気付き(2019.11月末)

去年の2019年、11月後半あたりに初めてTwitterで情報の発信をしてみようと思った出来事がありました。

ちょうど世間的には、僕がメインフィールドとして戦っていた携帯乞食が一気に終焉を迎え、もう携帯乞食を副業としてやっていくのは限りなく小さくなっていくというすぐ先に見えていた未来を、どうにか打ち破りたいと考えていた時のことでした。

それまではショボい携帯乞食 + スマホオタクでしかなかったので、日頃から「お得」を追求することもなければ「キャッシュレス還元」の勉強や「せどり」に関しての学びも何もしていませんでした。

そんな時に携帯乞食の仲間や、携帯乞食の仲間の少しまわりにいる方のツイートを見たりする機会があり、全く見えていなかった景色があることに気付きました。

中でも1番、大きかったのは↑こちらの「りもわさん」という方のツイートに感銘を受け、携帯乞食が終わった後に本業1つの仕事だけでやっていくことの難しさを痛感し、なにか携帯乞食に代わる副業で家計を助けることはできないかと思ったのがきっかけでした。

こちらの「りもわ」さんは、僕とは全くフィールドも戦い方も違う方でしたので、僕が参考にしたことは「りもわ」さんの物事に対しての思考や行動の仕方、そして意識の変え方でした。

当時どうにか携帯乞食に代わり長期的に安定した収入を得るものはないかと思っていましたが、もちろん携帯乞食という1つの方法しか知らなかった僕は、いくら手元に資金があっても簡単に株や投資、せどりなどに踏み込むことはできませんでした。

理由は「携帯乞食以外やったことがなく怖いから」でした。今になって思うと「情けないこと考えてたな」と思いますが、冷静に自己判断できないながらに無理やり多くのものに手を出したり踏み込んだりしていなくて良かったと思い返します。

そして怖いが故に「助けを乞う」ことをしようと考えた僕は、↑の「りもわさん」に「Twitterコンサルお願いできませんか」というお願いをしました。笑

とにかく自分に何もなかったので、手元にあるもので「どうにかならないか」を考えた時、僕にはスマホしかなければスマホに関する知識しか無いわけなので、それを精一杯、使うために、そしていろんなことを吸収するためにTwitterを本格的に運用してみようと思いました。

しかし、僕は2019年11月末当時フォロワーも100ちょっとでフォロワー自体も携帯乞食の仲間が少しくらいしかいませんでした。笑

誰かの為になるツイートをしていたわけでもないですし、毎日しっかり10ツイート以上していたわけでもありません。稼働もマチマチで気分で運用をしていたわけなので、今思うと「失礼なことしてたな..」と反省が尽きません。

だからというわけではないと思いますが、Twitterのコンサルも断られてしまい(笑)、そこからはとにかく↑の「りもわ」さんの思考方法、意識の変え方を参考にし自分なりに置き換え、自分の言葉にして発言できるものは発言してみよう、気になる人はどんどんフォローして勉強させてもらおう✨という思いで発信を始めました。

なぜかコレクションしていた山ほどあるスマホに囲まれた僕は、スマホに関してツイートしてみようと思いやっていましたが、そもそもスマホの何についてツイートすればいいのかすら分かりませんでした。笑

Twitterにて
【「LINE」ってこうやって登録するんですよ】
というツイートをしようと思っても

明らかに空回りですよね。笑

こんなことツイートしたって「んなもん知ってるわ」「お前LINEの会社の人間じゃないだろ」「だからなんだよ、今さらだろ」とツイートする内容に対して自分でもツッコんでしまうようなツイートしかできませんでした。


●きっかけ(2019.12月中旬)

変わり映えしないツイートしかできなかった僕には、もちろんフォロワーなんて増えることもなく、悩み続ける毎日でしたが、その少し後にこちらのツイートを目にしました↓ 

!!!

( ゚д゚)ハッ!!!!

スマホたくさん持ってる人いる!!スマホたくさん持ってて、それを活かして何か副業に繋げてる人いるんだ!!✨と思ったツイートでした。

こちらの「ひーろーさん」という方は、もしかしたら割と近いフィールドにいらっしゃるのではないか、あるいはこの先いつか自分が近付こうとしているフィールドの、はるか先の成功例なのではないかと考えました。 

今でも、先ほどのツイートを見かけた時の衝撃は忘れません。笑

 きっとこの人のまわりに、確実に僕自身でも活かせるものがあるはず!と考え「ひーろー☆」さんのまわりの方を見たり、参考にしたりということを始めました。

実は未だに「ひーろー☆」さんは僕にとって雲の上の存在のような印象で、あまり絡んだりできていません。笑

そのあたりから大きく、自分の頭の中にインプットされていったワードが「ポイ活」・「キャッシュレス還元」・「せどり」・「楽天」・「転売」この5つでした。当時、本当に右も左も分からないながらに多くの方が関連するツイートしたり、成果を出しているツイートを見かけて「あ、もしかしたら僕もそのあたりを勉強してみたら何か変わるかな💡」というところから繋がりました。

とは言えど、「情報は詐欺や嘘が多い」ということも同時にネットで騒がれつつあり、誰かに教わることもできず誰かの特定のコンサルに高額な月額費用を払って入ったりというのも怖く、ちまちま情報を集めながら12月を過ごしました。

スマホで「お得」が生み出せると気付いたのは、いろんな方のツイートから「アプリ」によって付与されるクーポンや応募することによって貰える景品などがあった事によるものでした。

僕の初期の頃ツイートで、よく登場していたのが「スムージー」でした。笑

このスムージーに関しては、本当に何百本飲んだか分かりませんw でも確実に朝ご飯と普段の生活の水分の代わりにしていたのと、僕のツイートの主軸の1つになっていたのは変わりません。笑

そして少し前の11月頃から、これは自分なりに少しずつ考えながら、仕入れていたのが「AirPods Pro」でした。

2019年10月末に発売になった「AirPods Pro」でしたが、Apple初の「ノイズキャンセリング機能」搭載ということで確実に爆発的な人気が出ると読んでいたので、発売から1週間で30台以上も手に入れたのを覚えています。

Apple storeでも入手困難で、なんとか並んで購入できると思われていた矢先、しっかりと量販店やキャリアショップにも入荷しており、普通に回って買えたことが懐かしいです。笑

思えばこれが、自分にとっての「せどり」や「転売」の基礎になっていたのかと思います。定価が30000円ほどで、量販店ではキャッシュレス還元+量販店のポイントも貯まるということで実質の仕入れが27000円ほど、それが1番良い時で38000円ほどで捌けていました。

仕入れ値と売却価格、そして諸々の手数料に確定申告などの節税対策、一気に必要になる知識が増えましたが、携帯乞食以外で稼ぐことができるかもしれない、と思えたことが純粋に嬉しかったため、すんなりと諸手続きや必要な知識を覚える事ができました。


●初めてのサロン

これから狭く細くなりつつある携帯乞食から足を洗わなければいけないと思っていた僕にとって、月額費用1万円以上のコンサルやサロンはとても荷が重く、誰に頼ることもできずにいましたが、唯一11月末か12月頃から「Mildさん」のサロンにだけは入ってみようかと思いました。

なによりも月額費用が安く、そしてとにかく名前が知れていることによって少なからず信頼があると思ったことがきっかけでした。

運良く倍率の高い時期だったにも関わらずチャンスを掴めて、サロンに入らせていただくことができ、今でも継続して利用させていただいていますが、本当に情報の収集と共有に関しては入ってよかったと思います。特に大きな波を掴んだりできたわけではありませんが、ほんの少しずつ自発性が鍛えられたように感じます。


●起爆剤(2019.12月末)

そして僕にとってTwitterの圧倒的な起爆剤になったのは、LINE Payのクーポンとアプリでのタダ活クーポンでした。

おそらく、しつこいほどツイートした内容なので覚えてる方もいらっしゃるかと思います。笑  その節はこればかりツイートしてTLを荒らしてしまい、申し訳ありません..。笑

これが、そのLINE Payクーポンです。
LINEのアカウントさえ作ってあれば一定条件下で付与されており、当時すでに50台以上の端末を所持していた僕は、そのまま50台に対してほとんど1000円の方のクーポンが来ていました。

言い換えれば、スマホとLINEアカウントの数が50個あるだけで50000円分の買い物がタダでできるわけです。自分でも意味不明なクリスマスプレゼントでした。笑

確かにスマホを買っている時点で端末自体のお金がかかっています、ですがそれよりも「もし毎月のようにこんなクーポンやお得があれば、スマホの台数分さらにお得が待っているんじゃないか?」と考えるようになりました🍀

当時はとにかくスマホを全て持ってコンビニやドラッグストアなど至るところでLINE Payの50000円分のお買い物をするのに精一杯でしたが、おかげでスマホの秘める大きな可能性に気付いたと思っています!

そしてクリスマスすぐ後に来たのが、これ↓

これには本当にお世話になりました。笑

Zeetleというアプリの抽選で「大吉」が出ると、【 濱かつ 】【 リンガーハット 】【 とんかつ大學 】この3店舗において定食に相当するメニューがタダで食べられるという悪魔とも神とも取れるような出来事がありました✨

ツイートに出回った当時は、深夜まで1つのアカウントで「大吉」を3店舗分そろえるまでリセマラする余裕があるほど「大吉」が出やすかったですが、2~3日ですぐに防がれてしまい、そこまでが実質タダ活のチャンスだったと思っています。

僕は家から1駅のところに【 とんかつ大學 】があったので、とにかく【 とんかつ大學 】の「大吉」クーポンを山ほど当てまくり、残りで【 濱かつ 】や【 リンガーハット 】などのクーポンを当てていました。

結果として100食以上のクーポンを出すことができ、今年の1月と2月はまるまる、食事に関してはお金を使わずに外食をするという意味不明なことが起こりました。笑

こんな定食がタダですからね、もうビックリしました。笑

この2つのタダ活をツイートしていたことによって、「頭おかしい奴がいる」という見方をされたのか、あるいは「お得に繋がる奴がいる」という見方をされたのかは分かりませんが(笑)、単純に多くの方と絡むきっかけになったことは嬉しかったと今でも思います(´ω`)🍀

この時から徐々にフォロワーさんが増え、2019年12初旬には150人だったフォロワーさんは年明けには1000人を越えていました。


●オタクとして(2020.1月)

1月末と2月には「サブ端末を持つ」ということに、共感していただいたり嬉しいお言葉をいただくことが少しあり、実際に「サブ端末」を仕入れるため秋葉原への同行をさせていただいたり、「サブ端末」を持つことに関しての記事を書いたり、ということが増えました。 

右も左も分からず、いわゆる「お得界隈」に来たばかりの僕は、とにかく「スマホ」のことしかツイートしていませんでしたが、スマホの可能性と時折混ぜていた携帯乞食の話題に多くの方が気付いてくださったもあり、徐々にフォロワーさんが増えていきました。

そのあたりから界隈の大御所から始まり、Mildさん、乞食王様さん、ちびうささん、ニート大佐さん、ashさん、乞食戦士さん、こっこさん、しまりすさん、708さん、ひらもすさん、タクシンさん、kannaさん、ユキノオーさん、708さん、コジ郎さん、teddyさん、トナカイさん、忠犬Dr.さん、はむさん、もふもふさん、じゅんこじさん、うりぼうさん、にゃっちさん、minaさん、たぬこさん、ワンコ杉村さん、たろすさん、にゃんたさん、凸ちゃん兼業主婦さん、チャリオさん、あこさん、ぱんちゃんさん、いっせーさん、うみさん、すなうさん、すぐはさん、他にも多くの有名な方に知っていただくことができました✨

ですが、未だに僕のフィールドはスマホが大前提なので、上記に述べた諸先輩方との繋がりが広がることは少ないですが、勉強させていただくことや参考になることばかりで頭が上がりません。少しずつ吸収し、いつか同じフィールドでお話ができるようになりたいと願うばかりです🍀


●Nintendoバブル

1月下旬から2月にかけ、一気にNintendo Switchのゲーム「リングフィットアドベンチャー」がとんでもなくプレ値になり、おそらく最大の時で通常価格の3倍に相当するほど、膨れ上がっていたと思います。

1個買うだけで粗利が12000~15000円ほど出ていたので、とにかく「リングフィットアドベンチャー」を探し回る日々でした。笑

ただの転売屋ヤーでした。笑

量販店・TSUTAYA・GEO・トイザらス・イオン、あらゆるとこで後ろ指を刺されながら、UberEATSのリュックやトランクを持ち歩いていたのも記憶に新しいです..。

思えば2月からはNintendoの商品ばかりを追いかけているような気もします(´・ω・`)でもそれくらい需要が高く、そして品薄が続いているというのも事実でした。


●お祭り騒ぎのポンツー

3月には携帯業界おなじみの、お祭りの時期ですが今年は例年と違い「3G回線」という近く停波の騒がれている回線のみの値引きという変わった趣旨でのお祭りとなりました。

もちろん僕も独自で準備していた3G回線はあったものの、同時にその携帯乞食の波を全て飲み込もうと登場してきたのが「日本通信」というMVNO会社の「3G回線専用SIM」でした。

世間の「3G回線が欲しい」という需要に対し、確実に「3G回線」を供給する流れに大きく業界全体を巻き込んだことと思います。僕のことを知ってくださっている方の中には、この「3G回線専用SIM」を手にした方も多いのではないでしょうか。

結果として、3月は例年よりは少ないとはいえ無事に携帯乞食をすることができ、茸・庭・禿にて回線契約を終えました。

それなりに新しいiPhoneを手に入れることができ、またほんのひと握りではありますが、僕がTwitterで知り合った中で携帯乞食をご紹介できた方もいるので、成功できてよかったと思います🍀

その節はご足労ありがとうございました。

ただ確実に先行きは狭くなっていくのは、ひしひしと感じています。携帯乞食の終焉は本当に近いのかもしれません。


●そして緊急事態宣言へ

2月中旬から3月にかけ一気に世間を、そして世界中を巻き込んでしまったのが「コロナ」です。

相当な数の感染者、死者が出ることになってしまった厄災が未だに猛威を奮っていますが、全ての話題の中心そして生活基盤の変化、働き方の変化、あらゆるものを変更していき、今に至っています。

僕も本業で影響を受け、普通にテレワークになりました。

とはいえ本業は対面が基本の職業ですので、できることも少なく普通に家にいる時間が増えただけでしたが、その時間も僕には勉強するための時間になったので、健康に気を付けながらできることを探しました。

そんな中でも世間では「マスクの転売」「衛生用品の転売」がどんどん蔓延り、世間の「転売ヤー〇ね」という流れが非常に大きくなり、僕自身がもう1度やってみるべきは何かと考えた時に、やはり戻ったのはスマホでした。

自粛するしかない毎日で、スマホ1台あればいろんなことが調べられます。どんな物が世間で売れているのか、どんな物が必要とされているのか、どんな人が探しているのか。

そしてどんな店舗があり、どこが仕入れをしているのか、どこが売りたい人と買いたい人が集まるのか、全体的な流れを俯瞰で読み取ることが必要でした。

需要と供給の流れを改めて考えながら、自粛が開けていく時に自分がやってきた「スマホ」のまわりで稼げたりするのではないかと思い、中古せどりに手を出し始めました。

数年前から「中古スマホ」だけは、少しずつせどりをしていましたが、スマホにまつわるものでも必要とされているものは多く、どんどん勉強をし扱うものの幅を一気に広げ「PC」「タブレット」「カメラ」「スマートウォッチ」「ゲーム機」などガジェットの類を仕入れてみようと考えました。

この頃にTwitterのフォロワーさんが3000人を越えました、時期的にほとんど有益な情報はツイートできていませんでしたが、3月末の携帯乞食のおかげかもしれません。


●Switch

同時に3月に入りリングフィットアドベンチャーが少し下がってきたと同時に、Nintendoから「どうぶつの森」が発売になるやいなや一気にNintendo Switchの価格が高騰しました。

また転売ヤーの流れです。
店舗に行けないながらに、普通にAmazonや量販店のオンライン販売、専門店の抽選販売など、手を出せるものには手を出してみました。

おかげで週3~4台を継続して仕入れては転売する流れでしたが、おかげで「電脳せどり」をしている方の流れや視点が少しだけ理解できたような気がしました。

もちろんSwitchを買うだけなので「それは電脳せどりじゃねーから」というお言葉はしっかり分かっています、ただ「ネットで商品を仕入れる」という基盤があることを理解できただけでも良かったという意味で捉えていただけると助かります。


●変化

そこから4月、5月、6月とほとんど変わらずSwitchを仕入れて捌くだけ、という日々ですが、5月に入り緊急事態宣言が開け、やっと外に出ることができることになった頃、僕は自粛期間中に考察した需要と供給を実践に移すことにしました。

具体的には、これまでたくさんは行ったことがなかった「BOOK OFF」や「古本市場」、「HARD OFF」、「ソフマップ」などに行ってみることにしました🍀

スマホに紐付けることで視界が広がり、スマホに紐付けることでその商材の利点が深く理解でき、改めて「スマホ」しか捌いたことがなかった僕は、もう少しだけ広い範囲で「中古せどり」をやっていくことができるようになりました。

おかげで「タブレット」「スマートウォッチ」「ゲーム機」など、しっかりと利益が出るものが分かるようになってきたので、これは継続してスマホと同じように自分の柱の1つにしていこうと思います。


●これまで

だいぶ私情を挟んでしまいました。笑 

いろいろ遡ってきましたが、僕は毎月のように「コレを極め続けてきました✨」と言えるようなものは何もありません。

新しいことにちょっと始めてみて、誰でもできるような簡単な事だけちょこちょこと続けています。そんな僕ですが、昨年の12月の頃と比較をすると

12月
●携帯乞食
●AirPods Pro転売
●スマホでお得アプリ探し

現在
●携帯乞食 
●ガジェット系転売 
●スマホでお得アプリ探し 
●キャッシュレス還元 
●楽天room 
●中古せどり 
●ポイントサイト
●UberEATS(笑)

本当に大まかですが、こんな感じで少しずつできることを増やしています。とは言っても突き詰めてできてるわけではないので、かじってみても理解できていないこともありますし、大幅な収益に繋がっているものも多くはないです(´・ω・`)

ただ、少しずつ継続してきただけなので、これから精度を上げていったり、もっと効率化をしていけたらと思います。


●これから

本格的に運用を始めようと決めた昨年の12月7日、こっそりと自分で立てた目標は「もし1日10人フォロワーさんが増えたら1年で3650人の人にフォローしてもらえる、まずはそれを目指して頑張ってみよう」でした。

すでに界隈には余裕でその数字を上回っている方が多数いたため、誰にも言えず密かに自分の中で目標としていました。笑

予定より半年も早い目標達成でしたが、いろんな方に支えていただき教えていただき、達成できた目標だと思います✨

本当にありがとうございます。 
心より感謝を申し上げます。

すでに携帯界隈では、以前から「小岩井さん」や「たまひよさん」など圧倒的な知識と経験をお持ちの方がいらっしゃいます、僕には突き抜けた知識もないですし間違いも多いです、自由気ままに趣味程度にかじった知識しかありませんが、これからも携帯のことをメインにしながら少しでもいろんな方に「お得」が届けば嬉しいと思います。

正直、DMをいただく機会も増えましたが僕にできることは小さいことばかりです、それでも継続して誰かの為になればと思う毎日です🍀

精一杯、これからも継続していこうと思います。



感謝。道化師Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?