見出し画像

自分を知る。

まず初めに、
このコロナ禍の中で日々戦ってくれている
医療従事者の方々、物流関係者の方々、廃棄物処理の方々など、自粛生活の中でも見えないところで僕達の生活を支え、働いてくれている方々に改めて感謝申し上げます。



以下本文
↓↓↓





だいぶ空きましたね。笑



気分で更新しますとか言って自分でも
その気分いつやねん!ってツッコミたくなるくらい
空いちゃいました。。。
反省しております┏○┓


一昨日の安彦孝真さんとのインスタライブ、ご覧頂いた方々ありがとうございました。

僕自身、安彦さんとの面識はなく、一昨日がオンライン上ながら初対面でした。時代を感じます(^^;
こっからはもう恐縮ながらあびさんと呼ばせて頂きます!笑


僕とインスタライブをするまでに、ほぼ1ヶ月間毎日ysccのチームメイト一人一人とインスタライブをしていたということもあり、名MCばりの進行役で1時間があっという間でした😂

年の功というか多くの人と出逢い、多くの経験をしてきていることが話し方から伝わってきました。


そんな中で、僕の横浜時代のライター経験をお話したところ、もっと発信しなよ!とお声掛け頂き、
とりあえずは一昨日あびさんと話した中で感じたことをアウトプットも兼ねて今日は書きたいと思います。


コロナ禍の中で、サッカー選手をはじめ様々なスポーツ選手がSNSを活用して発信する姿が目立ちました。

個人的にすごく良いことだと思うし、スポーツ選手にとって本業であるスポーツ自体を行えないこの状況で
、応援して頂いてるファン・サポーターや関係者の皆様に何か形として伝えたいという想いがみんな強かったと思います。


僕自身は元々発信することが嫌いではないので、何か共有したいと思ったことがあればなるべくSNSに載せるようにはしています!

note自体はコロナが流行る前から始めてはいましたが、なかなか更新できず、、、
これに関しては

僕が感じたことの中で
読んでくれた方々に共有したいこと

を自分の中では軸として書こうと思っていました。


しかし、いざ書こうと思うとこれは人によっては違う意見もありそうだなとか、これはきっとみんながみんなそう思うことじゃないなとか、勝手に自分で決めつけてしまっていたのかもしれません。。



あびさんは発信力を持っている人で、インスタライブをする前から同じサッカー界ということもあり名前は知っていました。

40歳で初めてJリーガーになり、年収900万から年俸10円の道を選んだ。そんな人です。

ただ、この獣のような目つき、一度決めたら何を言われても曲げない獰猛さ。
(実際お会いした時土下座します。笑)

本人も仰っている通りオーディエンスからは賛否両論、がっつり叩かれることもしばしば。

無意識のうちに周りの目を気にしてしまっていた僕とは真逆で、そんな目を全く気にしない一貫した哲学がある人です。



まずここまでで普通に興味湧きますよね?笑
僕だけ?笑

40歳で年収900万円から年俸10円ですよ?
たしかにJリーガーになれるとしても。
自分ならどうするか、、、



そんな人と1時間お話させて頂き、むしろ自分のことをメインで掘り下げてもらいました。
ではここで今回のテーマ↓


自分を知る。


自己分析と他己分析というものがあります。

自己分析は皆さんご存知ですよね。
文字通り自分自身を分析すること。
他己分析はこれを相手にやってもらうことです。


主に就活などで用いられることが多く、主観的視点が入ってしまう自己分析より他己分析の方がより客観的に分析でき、説得力のある内容になります。

自分では気づいていない特性に気づけたり、逆に自分では武器だと思っていたことが案外他人からはそう見られてなかったりなど様々な気づきがあります。


あびさんとお話させて頂いた中で、改めて自分がどういう人間なのか、長年連絡を取り合っている友人やほぼ毎日一緒にいるチームメイトからの印象と、初めてお話したあびさんからの印象の違いや、逆に共通する部分などを今一度整理する機会になりました。


昔から自分は、直感タイプの右脳人間だと思っていました。学生時代も数学が苦手で、国語や地理など暗記系にはめっぽう強いタイプだったので、実際多分そうです。

ただ最近は、たまにあれ?これ左脳人間ぽいなっていう自分がいる気もしてました。笑



そうなると急に気になりだしちゃう性分、
あびさんとインスタライブする前に右脳左脳診断をひたすらやりまくってたのはここだけの話。笑
意外とおもしろいので皆さんもぜひやってみてください🙋‍♂️🙋‍♂️


だって、俺めっちゃ右脳人間なんですよね!なんて言おうと思ってて、診断結果が左脳人間だったら超恥ずかしいじゃないですか(^^;


実際にやってみると本当に左脳チックなところもあったり、基本的にはやっぱり右脳人間でしたが。笑

話が脱線しましたが、、

でもこうやって自己分析しての確認作業というか、
すごい大事だと思ってて、
今の世の中で
自分はどういう人間で、
何が武器で、
何が弱点で、
これからどうしていくべきなのか、
を全て把握してる人って少ないと思うんです。


僕自身最近すごくここにフォーカスしていて、これさえわかってれば自分の進むべき道が自ずと決まってくると考えています。
その点、昨日のインスタライブはあびさんからの他己分析をしてもらったと感じています。


あびさんの質問に対して自分の思っている考えを伝える。
それに対して

”あーそれおもしろいね”
”あーそんな考え方もあるんだね”

この返答だけで今まで自分が思っていた思考が相手とは異なるものだったんだと再確認できました。

もしかしたらこの思考自体が自分特有の武器かもしれない。他の人とは違う特別なものの可能性。
じゃあこれをサッカーに、これからの仕事に、
人生に活かせないか。

これを繰り返してくだけで思考がどんどん成熟されていくし、ここに今度は他人の考えを融合させたらもっと素晴らしい思考になるんじゃないかとも思うし。



ただここで忘れちゃいけないのが
”こいつ何言ってんだ””そんなんなるわけないでしょ”
という思考もあるということ。

こんなことを書いてますが、
昔の自分も今思えば他人を否定することももちろんありました。正直今でもあるかもしれない。



人間はどうしても他人の考えを受け入れるのに抵抗があります。ましてや人生設計に正解なんてないし、千差万別です。

自分が正しい。
この思考は大事だし、これが無いと人としての軸がぶれてしまいます。

個人的に本に関しては自己啓発本やビジネス本、
テレビだとアナザースカイやプロフェッショナル、情熱大陸など成功者と言われている人の本やドキュメンタリー番組を見るのが好きなのですが、だいたいそういう人達には共通する部分があると思っていて、


文で書くってなると難しいのですが、
僕が思っていることをそのまま書きますね。


そもそも成功者の定義はわかりませんが、世の中で成功者と言われている人はさっき話した自分の思考と他人の思考の織り交ぜ方が上手い気がします。


自分が正しい。だけでは成長がなく、
他人の言う事を聞くだけでは個性が出ない。
自分の軸は持ちつつ、他人の思考を受け入れて、
自分の糧にしていく。
そんな人が世の中で他者との差を生み評価されるから特別な存在になっていく。

そんな気がします。


一見簡単そうに見えますが、少し意味を履き違えると最近SNSでもよく目にする

”叩く””炎上”

に繋がります。これってどういう心理なのか。

”人の不幸は蜜の味”なんて言葉がありますが、昔からあることわざかと思ったら最近できた造語らしいです(*_*)
最近では”メシウマ”や”幸災楽禍”なんて言葉もあるらしいです。


要するに人の不幸で幸福を得ること。


人にはそれぞれその人の中の正義があり、
人間の心理で、悪いと思った人を罰したいという心理がそもそも備わっています。

また、その心理に賛同する人が現れたとき、
承認欲求が満たされて、あ、自分の言っていることはやっぱり正しいんだという根拠のない正義にさらに拍車がかかります。これがどんどんエスカレートすると”叩く”という行為に繋がっていきます。



ここでさっきの文に戻りましょう。

自分が正しい。だけでは成長がなく、
他人の言う事を聞くだけでは個性が出ない。
自分の軸は持ちつつ、他人の思考を受け入れて、
自分の糧にしていく。
そんな人が世の中で他者との差を生み評価されるから特別な存在になっていく。


叩くことや炎上する事柄に関しては、
各々の考えが二極化している事がほとんどです。

学問やクイズなどに関しては、
”正解”があるので”叩く”に繋がりません。




ただ人生において”正解”はありません。
今回のコロナウイルスについても全員が初めての体験です。対策や取り組みについての賛否両論があって当たり前。


だからこそ、
各々が行う取り組みには絶対意味があって、
そこに対して自分の意見をぶつけ合うのではなく、
他者との意見を織り交ぜて創造し、
各々が今出来ることに一生懸命取り組めば、
自然とみんなハッピーに、そして良い世の中になっていくんじゃないかな~と個人的には思っています。笑

ポジティブすぎますかね😂




人それぞれ毎日がその人の初めて。
わからなくて当然。正解もない。




ただ、自分が思う正解に日々近づくことはできる。




僕自身の人生が終わる時に、
ここで述べた特別な存在だと他者から思ってもらえるように日々模索して、挑戦していきたいなと思います。


だからこそ僕が今できること!

こうやって少しでも発信していくことぐらいしか今は出来ませんが、僕に出来ることがあればどんどん言ってください!!


これからどうなっていくかはまだわかりませんが、
幸せなことにサッカーも出来るようになって、
健康で過ごすことが出来ています。
改めて、支えくれている全ての人に感謝しています。



あとnoteのテーマください!!!ジャンル問わず!!
全力で調べて、僕なりの考察も含めお届けします。笑



そしてそして、
あびさん本当にありがとうございました!


ではまた👋

to be continued...。

『継続は力なり。』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?