見出し画像

いつかの「としまえん」

「遊園地」という言葉を聞くと、侘び寂びを感じざるを得ない。

そんな「遊園地」の一つ、「としまえん」には1回しか行ったことがない。

広告業界にいると、「プール冷えてます」という伝説的なコピーでおなじみなのだが、かといってプールに入りに行くこともないので、行ったことがなかったわけである。

その1回だけ行ったというのも、仕事でだった。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

仕事で行った、というのは何の仕事かというと、あるスタートアップアクセラレーションプログラムに会社で参加している関係で、としまえんの新たな可能性を考えるというようなワークショップがあったためだった。

個人的に提案したのは、としまえんの周りの街も巻き込んだ、街全体をテーマパークとするような企画。

当然ながら、実現することなく2020年8月31日をもって閉園されるとのこと。

「遊園地」から「テーマパーク」へと変遷し、この次はなんだろうか?VRではない気がする。どうぶつたちと無人島で暮らすのは、ある意味現代のテーマパークか。

長い間、お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?