見出し画像

雑記録 - タイムマネジメントは1日単位が調子いい

ここ数ヶ月、特に4月以降、かなり仕事が立て込んでいる。実際、4〜6月は、残業時間がすごいことになっていて、40をいくらか超えた身体には、かなりこたえた。あと心も。結構しんどかったけど、最近は少しコントロール出来るようになってきた。

そうなってきたのも、一つ見つけたことがあって、それは、

”今日一日だけに集中する”

ということ。

当たり前っちゃ当たり前だけど、これが出来ないと、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あーーーーー」となる。

例えば、僕の場合でいうと、複数の案件の提案書を書く、というタスクが結構集中しがちで、今週中に3本書かねばならない!みたいなことがよくある。もっとも、並行して別々の提案書を書く方が発想が湧きやすくて結果良かったりするもんで、つい自ら詰め込んでしまい墓穴を掘っているのだが…

で、そんな時、どうするか?

「今日はここまでやったらOK!」(例えば、提案書の○ページ〜○ページを完成させる、など)という目標を設定して、明日以降のことは考えない。そして、今日の分が完了したら店じまい。明日のことは明日やる。

そうすることで、毎日着実にタスクが進捗するし、今日一日に関しては達成しているので気持ちもいい。メンタルも安定する。

画像1

これ、流行りのマインドフルネスなんかでも、同じようなことが言われてると思うけど、「今、ここ」に集中することで、余分なことを考えずに、メンタルを正常に保ちましょう、ということと通じる考え方ではないかと思う。

何か仕事でミスをして、明日クライアントから怒られる予定が入っていて、「あぁ、憂鬱だなぁ・・・」と思っても、今、この瞬間はまだ怒られてない。だからわざわざ率先して不幸になる必要はない。パフェでも食べれば幸せになれる。タピオカでもラーメンでもいいから、今、この瞬間をいかに幸せな瞬間に出来るか、ということが結構大事だと思う。

こうして、大きなタスクも、細切れにして、その日その日で達成していくと、その日、全く別の予定を入れたりも出来るようになる。先日も書いた、「緊急ではないけど重要なこと」というやつが、ここで実行出来るようになってくる。

どう、パズルのように一日の予定を組み立てるか。引越し業者さんのように、きれいに、隙間なくトラックに積み込めるようになれるといいな、と思いつつ、今日は店じまいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?