見出し画像

ともに、暮らす、それ以上。 "後編"

絆家シェアハウスでの約1年半を振り返るnote。
いよいよ後編です。

後編は、絆家シェアハウスに運営として関わった思い出をつらつらと。✏️

まだ読んでいない方は、ぜひ"前編”から順番にお読みください。

●初めての関東暮らし。100人規模の大型シェアハウス

2021年9月6日。
大きなスーツケース1つと少々の荷物を片手に、東京に。

アンバサダー時代の1ヶ月を除いて、常に実家で暮らしてきた人間が初めて関東に暮らす。それも半分仕事で。
(ワークキャリア時代にもシェアハウス的なのは実は経験しているけど!) 

場所はそう、千葉県の柏市。

いたる所に柏レイソルの自販機

柏といえば、サッカーJリーグの柏レイソルしか知らなかった。⚽️

自分は名古屋グランパスの大ファンで、実は学生時代には全試合スタジアムに行って応援するほどなんです。

だから柏には何度かグランパスの応援で来たことがあった。✈️

まさか柏レイソルのスタジアムから徒歩圏内のところに暮らすことになるとは夢にも思わなかったけれど。笑

人生何があるか分からない。そして先が読めないほうが圧倒的に楽しい。

話を戻そう。

柏にある絆家シェアハウス『#HASH196』に暮らしながらシェアハウス運営をするという不思議かつ刺激的な生活がスタート。

そしてなんと、#HASH196は関東&関西に展開する絆家シェアハウス13拠点のなかでも最も規模が大きいハウス。

柏にある100人規模のシェアハウス
『#HASH196』
ファミリーのフェアウェル(お別れ)パーティ



なんと100人規模のシェアハウスなんです。😳

オンラインで入居オリエンテーションを約2時間ほどかけてスタート。

HASHは4階建てで、個室とドミトリーの2種類があります。
自分の部屋は4階のドミトリー。

男子専用の4階スペース
ドミトリーはこんな感じ。

入居オリエンテーションを終えると、恐るおそる1階にあるリビングに

日常のごはん会
みんなで食べるごはんは100倍美味しい


一人ひとりに挨拶をしながら、名前と特徴をメモメモ✍️

たくさん人がいるので、正直名前と顔をだいたい覚えるのに約1ヶ月ほどかかりました。笑

●第2の家族を作るシェアハウス

人生初めて誕生日をシェアハウスで祝ってもらった🎂


『第2の家族を作るシェアハウス』

これは2021年当時、絆家シェアハウスが掲げていたコンセプト。 
(今はコンセプトチェンジしています。後ほど紹介します)

もともと自分はウェブディレクターとして東京に来たため、月曜&火曜が恵比寿にあるシェアオフィス『coba恵比寿』に出勤。

残りの水曜、木曜、金曜で絆家シェアハウスのお仕事をするという動き方になりました。

知らない土地、新しく出会うあったかい人々。
思い出を話すと1週間くらいかかってしまうので泣く泣く割愛。

●ともに、暮らす、それ以上。

2022年、絆家シェアハウスは

第2の家族を作るシェアハウス』
から
ともに、暮らす、それ以上

へコンセプトチェンジをしました。

6月当時の絆家運営チーム💪

その言葉とおり。
シェアハウスって、本当にただ暮らすだけじゃもったいない。

一緒に暮らす、一緒に話す、一緒にごはんを食べる。

疲れているときに、ふらっと話を聞いてくれるファミリー。
夜ご飯をたべて、一緒に筋トレをして、一緒に夜遅くまで語って。

夜な夜なボードゲーム
定期的に開催される『世界のごはん会🌎』
絆家シェアハウス 池袋hugのみんなと📸
世界のごはん会🌎


何気ない日常のその一つひとつがすべて自分の財産です。😭😭😭

絆家シェアハウスが、代表のまーしーさんが本気で作りたい理想のコミュニティがそこにはありました。

そして自分も1運営者としてそこに携われたことは、本当に誇りだし自分の財産。

●『絆家シェアハウス』というコミュニティ

絆家シェアハウスでの思い出も少しだけシェア。

ただ一緒に暮らすだけじゃない。

みんなで出かけたり、時には絆家シェアハウス全体で大型イベントをしてみたり。
(関東8ハウス、関西5ハウスの合同イベント)

絆家廃校キャンプ🏕
関東関西13ハウスから大集合🏠
キズナガイチバン Tシャツ


みんなで一緒に廃校キャンプして運動会したり🏕

みんな同じバスで富士登山🚍
全員で登頂成功✌️
ずっと一緒に歩いてくれたこうちゃん

みんなで一緒に富士山に登ったり。🗻

その全てが大切な大切な思い出です。

●ものがたり珈琲

さらに!

今年の春からは、月に1度、みんなで『ものがたり珈琲』のイベントを開催。☕️

記念すべき、第1回ものがたり喫茶☕️
12月はクリスマスをテーマに開催🎅☕️


ちなみに、ものがたり珈琲は絆家シェアハウスが手掛けているコーヒー事業で、コンセプトもとっても素敵なんです。

代表のまーしーさんはじめ、ディレクションのわさちゃん。

バリスタのぱてぃスイーツ担当のにーなさん&まいまい。

そして毎回美味しいカレーを提供してくれるのやっち

そしてものがたり珈琲の小説を朗読してくれた、役者や声優としてご活躍されているふうこさん

天使の表情、ふうこさん。

一緒に暮らしてるみんなでカフェできるなんて。

自分は笑顔担当として、接客しておりました。笑

さらに、ものがたり珈琲の写真なども撮ってくださっているカメラマンのオリンさん。📷

小説を綴ってくれることもある『自由丁』オーナーの小山さん言葉を描いて届ける活動をされている『たっくんコドナの落書き』さん

普段は出会えないような素敵な方々。

ものがたり珈琲スタッフとして活動できてとっても幸せで夢のような時間でした。☺️


《補足》
自由丁は東京の蔵前にお店を構え、1年後の未来の自分に手紙が出せるとっても素敵なお店なんです。
(自由丁はお世話になりすぎたので、後日noteにまとめます)


たっくんは素敵な言葉をライブペイントだったり絵として届けている活動をされているとっても気さくな方でした。

廃校キャンプや富士登山、ものがたり珈琲のイベントももちろんだけど。
本当に絆家シェアハウスで一緒にご飯を食べたり話したり。

何気ない時間の一つひとつもとっても幸せでした。😭😭


●絆家ファミリーのみんなへ

新小岩kotonohaオープンパーティ

ここからは、絆家シェアハウスでともに暮らしてくれたファミリーに向けてメッセージを書きます。

関係ない方、ごめんなさい。🙏

🏠柏#HASH196のみんなへ

HASHの大好きな家族達
フェアウェル😭
みんなでフットサル

自分は絆家シェアハウスの運営者として昨年9月に柏#HASH196に来ました

みんなと違う立場にも関わらず、本当に1家族のように温かく迎え入れてくれたのは忘れません。

運営者として、時には言いづらいことも伝えたし、それで色々と距離だったり壁を感じた人も少なくないと思う。

忙しいのを言い訳に、たくさんお誘いしてもらっても断ってしまってごめんね。でも、一つひとつとっても嬉しかった。

そしていつもリビングで

『ゆってぃ、ゆってぃ』

って声を掛けてくれるのが本当に本当に嬉しかった。😭😭😭

一緒に筋トレしたり、夜遅くまで奥のスペースで語り合ったり。

思い返すと泣きそうなのでこの辺にしときます。

また絶対に定期的にHASH帰ってきます

みんな大好きだよ、ありがとう。

🏠新小岩kotonohaのみんなへ

kotonohaの大切な家族

昨年の12月中旬から今年の3月まで、新小岩kotonohaの立ち上げをメインで関わらせてもらった、とても思い入れのあるハウス。

落ち着いたリビング。大好きな場所。

住人第1号のまいまいをはじめ、アンバサダーのぱてぃやつくし、トミー

第1住民のまいまい

第1住民のまいまい。最初の入居者がまいまいで本当に良かったよ。✌️

1月中旬から徐々にみんなが入居し始めて。

0からコミュニティを作っていく感じ。
一人ひとりをしっかり受け入れようという感じががとっても温かくて幸せ
だった。

1月〜3月までの3ヶ月間を超えるものは、今後もうなかなか出ないかもってくらい最高の時間だったね。

そして何回開催したか分からないほどのごはん会。

たくさん開催したごはん会


珈琲をいれながら、みんなで
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

みんな毎日本気。
少しずワーク✏️

ワークしたのも本当に懐かしいし素敵な時間だった。
みんなの今後も、本気で応援してるよ🔥🔥


🏠それ以外のハウスのみんなへ

江ノ島にある海から徒歩3分のうみがめのみんな
大好きな幕張のみんな

幕張や江ノ島、東武練馬や池袋など。

他のハウスにクリンリネス訪問や内覧で行ったときにも、嫌な顔をせずたくさんコミュニケーションを取って笑顔で迎えてくれて本当に嬉しかった。

時にはそのまま泊まって色々と語り合ったりご飯を食べたり。

今後なかなかハウスに行くこと自体はめったになくなると思いますが、
みんなまたどこかで会えたら嬉しいです。

また定期的に話を聞かせてね!

🏠一緒に働いた運営メンバーへ

約1年間、本当に本当にお世話になりました。
そしてたっくさんご迷惑をお掛けしました。

代表のまーしーさん。

代表まーしーさんはじめ、よっちゃん、あけみん、ちろちゃんさとちゃん、ぺいぺい、わさちゃんゆうとさん。

本当にたくさん迷惑をかけました。そして本当に大好きな人達です。

レベルの高い皆さんと一緒に働けて貴重な経験になりました。

ゆーとさんの内覧は本当に世界一だと思っています。人としても、シェアハウスに取り組む姿勢もすべて尊敬しています

大好きなゆーとさん

また一緒にフットサルやったりサウナ行きましょう!



今後もどんどん絆家シェアハウスは大きくなっていくと思いますが、1ファンとして密かに応援しています。

また、定期的に帰ってくるので、そのときにはゆっくりお話できたら嬉しいです。

●さいごに

江ノ島での1枚📸   エモい・・・

このnoteを読んでくれているみんなへ。

シェアハウスって本当に本当に貴重な体験ができるし、人を成長させると思っています

家族でも友達でもない誰かと、共に暮らす

「おかえり」や「ただいま」がある温かい場所

ぜひ一度、機会があったらシェアハウスにに暮らしてみて欲しい😌

もちろん、それが絆家であったら嬉しいけれど、

そうじゃなくても他にも探したら自分に合う場所もあるかもしれない。

もっともっと多くの人に、シェアハウス体験をして人生をより豊かにして欲しい。

そしてそのきっかけのnoteになったらいいなってちょっと思ってます。

約1年3ヶ月、絆家シェアハウスを通して出会ったみんなには本当にお世話になりました。

一旦関東を離れるけれど、また必ず戻ってきたいなと思っています。

次のステージ、富山で心機一転がんばります。🔥
(富山のことはまた別のnoteで詳しく書きます。)

正直すでにめっちゃ寂しいけれど、ぜひみんな富山に遊びに来てね!
そして、定期的に関東に帰るので。

そのときにはゆっくりサウナでも飲みにでもいけたら嬉しいです。

みんな体調に気をつけてお元気で。
必ずまた会おうね。

けいとがくれた色紙が嬉しすぎる😭
愛に溢れた運営メンバーの皆さん

またね。

愛をこめて
ゆってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?