見出し画像

そらちゃんのこれまでとこれから-そらびより-

 2020年2/14、バレンタインデーにそらちゃんの初めての写真集、
「そらびより」が発売されたので、折角なので感想を書いていこうと
思います!ネタバレになっていますので、自分で買う予定のある方はご注意下さいっ!

公園・市街編

 最初に開くとまずは青空の下、公園でこっちに手を振ってくれているそらちゃんが目に飛び込んでくる。こうしてVTuberとしても珍しい「写真集」という形で、アイドルとしてまた一つ成長しているそらちゃんが眩しい...!
たまたま公園に散歩に来ていたワンちゃん(大和くん)と撮った写真だったり、原っぱに寝転んでいるそらちゃんだったり、オフショット感満載!その後公園から市街地の方に移動して、笑顔だったり、困り顔だったり、料理に目を輝かせてる顔だったり...デート感満載で可愛いそらちゃんがいっぱい載ってて、見ているだけで幸せになります。
また、ここのロケ地になった場所がそらちゃんやそらともにとって重要な場所「横浜」だったのもとっても嬉しかった...!いつか聖地巡礼とかもしたくなりますね...!

バカンス編

 お次はそらちゃんの水着姿!砂浜やうきわで泳ぐそらちゃんの姿は元気に写りつつも、綺麗な海岸とそらちゃんの白い肌の対比がっ...!いつもと違って少し大人っぽい雰囲気が凄く素敵。特に2ページを使って、砂浜に寝転んでいる姿は滅茶苦茶可愛い...!ここのページはひたすらドキドキしっぱなしでしたーーー!

日常編

 ここでは写真撮影やレコーディング風景、最近の個人配信でもお馴染みな、自室でのあん肝えー豆との3ショット(!)、いつものスタジオでのあん肝との2ショット、練習前の準備運動の様子等々、アイドルとしてのそらちゃんの日常が伝わってくるシーンが多かった。どのシーンも可愛いのは言うまでもないんだけど、自室でのビックリしたような表情は珍しいかも?
普段の放送でも確認できますが、そらちゃんのラノベや「四月一日さん家の」のカレンダー、「ノンストップ・ストーリー」のポスター等々、
小物にも注目!今回の写真集には載っていないけど、部屋の右側にはそらちゃんの最初の頃の衣装が飾ってあったりするとっても素敵なお部屋♪

Dream編

 写真集もそろそろ中盤、アタック映像を彷彿とさせるような「叶えたい夢はなんですか?」の文字。忘れもしない2019年10/6、そらちゃんの1stワンマンライブ「Dream!」の写真がたくさん載っていました。ここのページは当時の現地写真がたくさん使われており、見るだけで涙が出そうで、あの場に自分もいたことが今でも夢のようで、あの時のライブを思い出せる素敵な写真がいっぱいでした。また、ここのページの直後に「ノンストップ・ストーリー」でお披露目になったアイドル衣装の写真も載っており、
そらちゃんの過去と未来が交錯したようで今回の写真集の中でも特に印象に残っています...!「Dream!」の時の衣装も、アイドル衣装もそらちゃんの魅力を最大限に引き出してくれる最高の衣装で、しっかり目に焼き付けたく
なりますね!

仲良し編

 次はそらちゃんと仲良しなロボ子さんやAZKiちゃん、飛鳥さn...えーちゃんとあん肝(!)との写真がいっぱい!ロボ子さんとは遊園地のメリーゴーランドや観覧車で楽しそうに遊ぶ2人の笑顔がキュート!最初のページで目を輝かせてそらちゃんを引っ張っていくロボ子さんが微笑ましい。
AZKiちゃんとはパリまで旅行に行って撮ったエッフェル塔や夜景の写真!
町並み自体の美しさもさることながら、最近はSorAZとして、コンビも組むことが多い2人だけに中の良い友達と旅行に行ってる感が伝わってきて凄く良かった。次のページではドアップのあん肝とちょっとジト目気味なそらちゃん、あん肝を抱きかかえて優しげな顔をしてるそらちゃんが印象的!
そして、えーちゃんとの写真。どの写真も魅力的だけど、普段はクールな印象が多いえーちゃんがそらちゃんと2人で寝転がってとびっきりの笑顔を見せてくれてる写真が一番好きかも...今ではホロライブ全体を見ることも多いえーちゃんだけど、いざという時はしっかりそらちゃんを支えてくれる信頼感がある。
(エイプリルフールでもいいからえーちゃんのアイドルデビューまだ?)

いつか夢の舞台へ

 写真の最後の舞台は再び横浜へ。そらちゃんの、そして今ではそらともの夢でもある「横浜アリーナ」でのライブ。そんな横浜アリーナを近くから見つめるそらちゃんの写真が凄く印象的。特にここではこれまでの写真と違い
正面から撮った写真が無く、背中から撮った写真だけで表情がわからなくなってる。そんなそらちゃんが自身の夢でもある横浜アリーナを眺めながら何を想うのか、背中だけで語る姿に只々魅せられる。いつかここで歌えるように、これからもずっと応援していきたい!!

一問一答

 ここからは写真以外がメインのページ。そらともにはお馴染みな質問も多かったけど、その中でも印象的だったのが、下記の質問。

「10年後の自分はどうなっている?」
「今と変わらずそらともさんと楽しく過ごしていると思います」

そらちゃんは本当にいつもそらともの事を考えてくれていて、そらともを家族のような存在だって言ってくれて、本当に嬉しい。10年後も、そらちゃんを応援できるそらともでいられるように、自分も頑張っていきたいと思う!

いんたびゅ~

 そらちゃん個人に対するインタビューとぶいおん!!等でコラボ経験もあるオーイシマサヨシさんとのコラボ対談。そらちゃん個人に対するインタビューでは、そらちゃん自身に関することや、転機になった楽曲の話など、かなり細かい所まで聞いてくれていてとても読み応えがある。そらちゃんのこれからが更に楽しみ!

オーイシさんとの対談では、そらちゃんの事だけではなくVTuber業界全体についての考えや、VTuberをもっと身近にするには?といった内容など非常に興味深い内容が盛りだくさん!どれも面白い内容なので是非とも手にとって見て欲しい!

最後に

 そらびよりを読んで思ったのは、そらちゃんを知ってる人は勿論、最近知ってくれた人が読んでも間違いなく楽しめる最高の一冊だと思います!
写真集の可愛い写真は勿論、インタビューページに関しても思っていた以上にしっかりと組まれていて、読めば読むほどそらちゃんが好きになってきます。そして巻末のおるだん先生描き下ろしの部屋着姿のそらちゃん...!
最初から最後まで、本当にそらちゃんづくしの一冊。そらともなら是非手に取って欲しいです...!思わず読み終わってすぐに感想を書いてしまう位最高だった...。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

(帯の折返しの下を見ると...?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?