見出し画像

そらちゃん3周年記念~4年目の始まり

 2020年9月7日、私の大好きなVTuber「ときのそら」が活動3周年を迎えた。今回はその記念配信について、余りにも感動した為に突発的に記事を書いている。読みづらい所が多々あるかと思うが、ご容赦頂きたい。

1.これまでの振り返り

 記念配信が始まって、最近は聞くことの少なかったミディさん作曲「あおぞらDays」が流れ始めると何だか懐かしいような、とても安心感を感じる始まり...かと思いきやいきなりあん肝のどアップからスタート!いきなり笑わせてもらった。

画像1

 そらちゃんとあん肝コンビによるトークを交えつつ、ここからは歴代の
そらちゃんの衣装に注目してそらちゃん編集の動画を振り返っていく流れに!簡単ではあるが、ここでも触れていきたいと思う。

画像2

 まずは2017年から。記念すべきそらちゃんの最初の衣装。まだまだトークや進行にも慣れていなくて、初々しいそらちゃんがとても可愛らしい。この頃はまだどこにでもいる普通の女子高生という感じで、今やこんなにも大勢の人に愛されるアイドルとして活躍する事になるとは思いもしなかっただろう。

画像3

 どんどん見ていく!こうして振り返っていくと、少しずつ今のそらちゃんに近づいていくのがわかる。それだけ歴史が感じられて、本当に感慨深い。

画像4

画像5

 続いてこちらはハロウィン衣装。自分が見始めたのもこの放送からだったのでとても印象深い。ハッピハッピハロウィンは後世まで伝えていこう(?)

画像6

画像7

 あん肝の名前を決める回の他の候補にも注目!おっさん。にならなくて良かったー!続いてクリスマス回。この頃から徐々に見る人が増えていったように感じるかな?

画像8

画像9

 2017年だけでも盛り沢山!続いて2018年も振り返っていこう!
まずは袖の無い振り袖!(?)そらちゃんらしい斬新な衣装で、あん肝もパンダ仕様になっているのが面白おかしい。(「๑╹ᆺ╹)「  ソデクレ

画像10

 続いてミラティブQ仕様の衣装。配信プラットホーム、Mirrativで行われたクイズ企画の際に司会に抜擢されたそらちゃんが来ていた衣装だ。この回はその企画の反省会となっていて、司会を上手くこなせなかった、と涙するそらちゃんが切ない。しかしこの時の悔しさをバネに、今では大きなアイドルライブのメインMCを任されるまでに成長したそらちゃんを思うととても誇らしい。

画像11

 続いてバレンタイン衣装。ガーリッシュな感じの可愛い衣装がとても似合っている。眼鏡をかけた姿も素敵!袖もある!(?)

画像12

画像13

画像14

 続きまして、猫耳・猫てぶくろ・猫しっぽ・の猫装備!!ここではなんと言ってもはっぴはっぴハロウィンからパワーアップしたハッピハッピニャンニャンが爆誕。可愛すぎて当時は床に倒れ伏しました。

画像15

画像16

画像17

 続いて誕生日回!この頃には今の衣装とほぼ変わらない見た目に。この後告知されていたclusterでのイベントでは、2020年9月7日更新のそらレコでも触れられていたが、ロボ子さんとの共演、そらとも皆の統率の取れた動きが話題になったイベントでもあった。(完全に余談ではあるが、この当時は応援してはいたものの、今のようにスクショを取ったり直接声に出して応援していなかったのが悔やまれる...)

画像18

画像19

 ここでそらちゃんの振り返りとは関係なく何故かあん肝のクリスマスバージョンのお披露目が!地味に今日の配信、振り返り中はあん肝も目立ってるねぇ。流石そらちゃんのそばで埋まってきただけの事はある(?)

画像20

 そんな小ネタを挟みつつ、2018年ラストは昨年とはまたちょっと違ったクリスマス衣装のお披露目!ふわふわ感がまして更に可愛くなった。この時の小芝居にはそらちゃんも思わず苦笑い。

画像21

画像22

 2018年も様々な出来事、色んな衣装があって思わず当時を思い出しながら見ていたらあっという間だった。続けて次で振り返りとしては最後となる2019年も見ていこう!この年のお正月衣装は遂に振り袖が...振り袖?にはしゃぐそらちゃんが可愛い。

画像23

 こちらはメジャーアルバム発売告知回での一コマ。後ろに控えるあん肝達が大きくなったり小さくなったりする動きがとてもコミカル。画面手前のあん肝は埋まってる。

画像24

 こちらは2019年のバレンタイン衣装。昨年よりもちょっぴり大人っぽさが増していて、ベレー帽がとっても似合っている。そらちゃんの袖がある衣装も良いものですね。

画像25

 ここでちょっとネタ動画。そらちゃんが普段よく使う言葉を覚えてほしくていれたみたい。そらちゃんのお茶目な所が垣間見えましたね。ぬんぬんかわいい。(๑╹ᆺ╹)ぬんぬん

画像26

画像27

 次は忘れもしない2019年6月27日、そらちゃんの新しいお化粧のお披露目、そして大事なワンマンライブが決定した日の放送でした。この時の放送は、そらちゃんが元の良さを残しつつも更に可愛くなった事、大勢の前で言葉を詰まらせつつも、皆が求めるときのそらじゃなくて、なりたい自分を
目指すと自らの覚悟を宣言するとても大切な日でした。そしてワンマンライブ決定のお知らせ...これまでもアイドルを目指して活動してきたそらちゃんですが、更に大きく成長したと思える一日でした。

画像28

ときのそら2019ここ好きポイント

画像30

 次は夏!という事で他のメンバーも話題になったホロライブサマー回!セーラーっぽい水着が元気いっぱいなそらちゃんに似合っていてとっても
可愛らしい!

画像31

画像32

画像33

 ここで再びあん肝が!えー豆クッションと同化した姿で、頭突きによる
スイカ割りを披露!見事スイカは割れました...その後元に戻ったけれども!

画像34

画像35

画像36

 合間合間であん肝と楽しみつつ、活動初期から今までの衣装を振り返ってきた。勿論ここで紹介されなかった衣装もあるが、それは自分の目で確かめてみて欲しい。改めて振り返ってみると、衣装だけに絞っていてもこれだけ沢山の思い出があって、3年という月日の積み重ねを確かに感じる。そのどれもが大切な思い出で、かけがえのない宝物だ。そして、いよいよまた新しいページが刻まれようとしている。そう、今回は振り返りと更に新しいお化粧のお披露目が待っている。次の項目ではそれを紹介していこうと思う。

画像37


2.新しいお化粧と共に

 これまでも節目のタイミングで変わってきたそらちゃん。そのどれもが大切な姿で、かけがえのないものだ。そして、どれだけ可愛く綺麗になっても、いつも我々の心を晴れ晴れ元気にしてくれる部分は最初からずっと変わっていない。そんな彼女の新しいお化粧を、ここに書いていこうと思う。

画像38

画像39

 パッと見た時の最初の印象は、少し幼さが増したかな?って一瞬思ったが、彼女が喋っている所、動いている所を含めて見ていく内に大人っぽかったり、無邪気に感じられる部分があったり、はたまたひたすら可憐に感じる部分があったり...そんな全てが同時に存在しているような、不思議な感情がないまぜになって、自分の乏しい語彙力ではとても表現出来ない位可愛いかった!!

画像40

画像41

画像42

画像43

 新しいお化粧となった彼女の表情からは、前以上にこちらに感情が伝わってくる。どの表情も彼女の綺麗な青のカラーコンタクトと相まって吸い込まれそう...と言いつつ、違う表情もいれてあるのはご愛嬌。

画像44

画像45

 今回はあくまでも新しいお化粧、という事だったので衣装は変わらないのかな?と思っていたが、細かい部分で色々と変化が。そらちゃんも言っていたが、全体的に金の装飾が増えて豪華になった事、星や羽飾りなどが追加されていて、そらちゃんらしさが存分に感じられる衣装となったと思う!

画像46

 ウィンクも決まっていて、アイドルらしさもバッチリ!

画像47

画像48

 新旧ザシュ!のポーズ。

画像49

画像50

画像51

画像52

 様々なポーズや動きで楽しませてくれて、時間があっという間に過ぎていく。上目遣いでこっちを見ていた時は正直かなりドキッとしました...後輩の宝鐘マリン船長が3D配信の時によくやってるポーズ(?)も可愛かった!

画像53

画像54

画像55

 
 いよいよ配信も終盤、というタイミングでそらちゃん本人も知らないサプライズ!長年そらちゃんと一緒に頑張ってきた親友兼ホロライブ裏方担当の友人Aことえーちゃんからお手紙が!以下にそのお手紙の内容を引用したいと思う。

画像56

そらへ
3周年おめでとう。
サプライズでスタッフさんにお願いしてお手紙を渡していました。
ビックリした?ビックリしてくれるといいなぁ。
そらはいつもあんまりビックリしないから。

この写真はお化粧が完成した時に撮った最初の写真です。
私はそらの少しはにかんで恥ずかしがっているような、
優しさがにじみ出るような顔が好きで、
写真集でもそれはきっと現れているけど、これは私の趣味です。

新しいお化粧おめでとう。
この1年そらは自分でやりたい方向を自分で色々考えて、
私は私でホロライブで働いてホロライブのみんながどうアイドルできるか
考えるという、お互いに挑戦の1年だったと思います。
最初ゲリラで放送するとTwitterで見た時、すごくドキドキしました。
スタジオでスタッフさんもいる中だったけど、
私はとてもハラハラして見ていました。
でも楽しく色んな放送をしているそらを見て、
今は信じて良かったなと思っています。
自分から曲を作ったり、ホロライブのみんなに凸したりしているそらを
見て、ほんの少しだけ寂しい気もするけど、それ以上にとても嬉しいです。
私も私で安心して自分の仕事を頑張ろうと思います。

そらが、みんなが、もっとアイドル出来るように、夢に近づけるように、
私もひっそりと裏方として色々挑戦中です。また喜んでもらえるような
嬉しいお知らせが出来るように、実は今も挑戦中です。
楽しみにしててね。

そして3年目もこれからも一緒に頑張りましょう。
これからも止まらずに進んで、少し疲れたらいつでも私に話してね。

そらとも第1号友人Aより

画像57

 手紙を読んで涙ぐむそらちゃんを見て、改めてえーちゃんとそらちゃんの絆の深さを感じて釣られて泣きそうになった。配信当初からずっと2人3脚でやってきた2人だけど、やっぱりあの決意の日から少し関係が変わったように感じていた。手紙にも書いてあったが、そらちゃんは一人で配信を行うようになったし、えーちゃんもホロライブの裏方として、また最近ではDJ等の自分のやりたい事も頑張っている印象だった。けれども、互いに少し離れたってこうして深い絆を感じる事が出来るのは本当に良い関係なんだろうな、って思える。ライブの時もそうだけど、やっぱりそらとも第1号の
えーちゃんは凄い。そらちゃんが3周年ということはえーちゃんも3周年。
お互いに頑張ってきた2人だから、それぞれの道で頑張りつつもふとした時には支え合っていって欲しいと切に願う。余談だが、ここの横を向いて涙ぐむそらちゃんが、ライトと相まってとても神秘的で一種の神々しさすら感じてしまった。


 そらちゃんと言えばやっぱりお歌!最後は歌わなきゃ勿体無い!最後は盛り上がって終わりにしましょう!の掛け声と共に彼女の代表曲、自己紹介ソングでもある「Dream☆Story」を歌って終わる事に!

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

 彼女の全力の想いを込めたDream☆Story、今までのそらちゃんの歩んできた歴史が詰まっているかのように感じて只々感動していた。画面越しではあるけれど、この瞬間最高のライブ会場だった。また、歌っている途中で「幸せ」って言ってくれた事が本当に嬉しい。彼女の掛け声と、「ときのそらだよ!」の歌声がとても印象に残っている。

最後に

 長文かつ、読みづらい文章になってしまったが如何だっただろうか。
今回の放送を通して、改めてそらちゃんを応援していて良かったし、来年、再来年、それ以降も応援していきたいと思える素敵なお披露目になっていたと思う。3年という月日は、VTuberというまだまだ歴史が浅い文化の中では充分に長いものだ。始めた当初は、いつかアイドルとして歌って踊りたいと願う普通の少女でしか無かった彼女。自分には何もない、個性が無いと悩んでいた彼女が今ではこんなにも大勢の人に愛されて、応援されている。それはひとえに、彼女自身が時には躓きながらも、真っ直ぐに自分の夢を掲げてここまで走ってきたからに他ならない。ここまでゆっくり走ってきた彼女だからこそ、4年目もきっと成長を続けつつも芯の部分は変わらない、素敵な彼女のまま走り続けてくれるだろう。横浜アリーナでいつか歌いたいという彼女の夢を少しでも実現に近づける為に、自分も一緒に頑張っていきたいと思う。秋にはセカンドアルバム「ON STAGE!」の発売も控えてるそらちゃんの活躍を、これからも楽しみにしている。

画像66


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?