見出し画像

-最高なFever Night!角巻わため1stライブ-

 2021年10月12日、Zepp Tokyoにて角巻わため1stライブわためぇ Night Fever!!」が開催された。昨今の情勢から現地開催の可否が危ぶまれる中、無事に開催する事が出来て本当に良かった!自分は配信からの視聴だったが、今回はこの素敵なライブについての感想を書いていこうと思う。ライブ終了後に勢いで書いているので読みづらい点が多々あるかとは思うがご了承頂きたい。

はじめに

 開演前、配信ではわためいとのみんなが送ったデジタルフラスタが表示されており、それを見ているだけでどんどんテンションが上っていくのを感じた。ライブ前のこのドキドキとした緊張感は本当に楽しい!そうこうしている内にわためぇの場内アナウンスが!!少し緊張感がありつつも、嬉しそうに開催を宣言するわためぇ、そして現地のわためいとの拍手が聞こえてくるのが何よりも嬉しかった!!開演前にツイッターのトレンド1位も獲得して準備万端!いよいよライブスタート!!

画像1

画像2

画像3

画像4

 OP映像で楽屋からステージに向かって徐々に歩いていく演出を見て既に泣きそうになったのは秘密......!

ライブスタート!

 黄色いペンライトが揺れる中、まずは「おはようのうた」からスタート!
スタートを飾るのに相応しい、そしてどことなくわためのうたを毎朝やっていた頃を思い出すような、わためぇとわためいとの関係性を表すかのような歌詞も含めて大好き!更に驚いたのがこれ以降の曲にも言えることだが、曲に合わせて全身を使った振り付けが凄い!1曲目から間違いなく楽しいライブになると確信させてくれる1曲でした!

画像5

画像6

 続いて披露されたのはわためぇと言えばこの曲!と思う人もいるのではないだろうか?初のオリジナル曲「愛昧ショコラーテ」!会場ではみんながペンライトを、コメント欄ではWow oh! Wow oh! oh!の掛け声で大盛り上がり!いつかソロのライブでも聴きたいと思っていたので本当に嬉しかった。背景の演出もキュート!願わくは次の機会には会場でコールも出来ますように......!(会いに来てくれるよね!の所で恒例のガンギマリ顔もあって大満足(?)

画像7

画像8

 続けて次の曲へ!「mayday,mayday」!!この曲が発表された時に曲と歌詞自体のカッコよさは勿論、ライブで披露したら振り付けがどうなるかも気になっていたので全身を使って表現する姿がとても素晴らしい...!途中足でリズムを取ってる所も凄く好き!激しくて難しい曲だと思うけど、これだけ動きながら息も乱れずに歌い切るわためぇの姿に最高に痺れさせてもらった......!

画像67

画像32

 ここまで一気に歌い上げた所でMCパートへ!歌っている時の想いをのせてカッコよく歌い上げる姿とは裏腹に、話している時はふわふわで可愛さ全開のギャップもまたわためぇの魅力の一つ。初のソロライブでもその良さを存分に堪能出来るMCだった!そして無観客のライブとは違って客席とのコミュニケーションが取れるのが本当に良い......!

画像11

画像12

 ここで無料パートが終わり次の曲へ!披露されたのは「ゼロの足跡」。ここまで激しめの曲が続いたのとは一転して、神秘的な曲調も相まって会場全体が一気に世界観に引き込まれていく。背景に映し出される演出、暗い会場の中でほのかに揺れるペンライトの光がとても綺麗。この曲から登場したハンドマイクも凄く良かった!

画像13

画像14

画像15

 次はわためぇが作詞もしている「Holidays!」。1番は何気ない休日の大切な日常を、2番からは上手くいかない事があっても、支えてくれる誰かと一緒に前を向いて生きていく......そんな誰よりも優しい、わためぇらしい歌詞が特徴の1曲。わためぇに合わせて振られる会場のペンライト、コメント欄での一体感はここまで彼女を応援してきたわためいとらしさも現れているように感じた。願わくはこの優しい世界が続きますように。そう思わずにはいられない光景だった。

画像16

画像18

画像18

 そしてここでまた曲調が一転!次に披露されたのはわためぇのオリジナル曲の中でもかなり激しい「Everlasting Soul」!先程のHolidaysがわためぇの優しさを感じられる曲ならこちらは何があっても最後まで歌い続ける、自分の信念を貫き通す力強さが感じられる曲。トークとのギャップもそうだが、楽曲でも多様性を感じられるのがわためぇの良い所!また、この曲ではスモークを使った演出や、ステージがせり上がって行く演出にも度肝を抜かれた。こういった演出も正にライブならでは。非常にアツい演出だった!

画像19

画像22

画像21

 次の曲に行く前にここでアイドル衣装に着替えたわためぇが登場!ソロリソロリ......と行ったり来たりを繰り返しながら登場したり、みんなに誘導を頼んだりと自由にやっている様子が本当にわためぇらしい。会場のわためいとがわためぇが言うことに合わせて拍手で応えるのも良かった!途中会場のわためいとにおなごを見つけてわたおじが出ちゃったり、拍手でのウェーブを要求したりしつつ、会場内の空気が暖まった所で次の曲へ!

画像22

画像23

画像24

 次に披露されたのは「キミだけのメロディ」!この曲が初めて出た時にも感じたけど、出会いも別れも含めて、わためぇらしく歌で寄り添ってくれてる感じがしてこの曲も大好き。そしてそんな歌声と共に揺れる会場のペンライト。もう何度も書いているが、ライブでファンと共に作り上げるこの時間は本当に素晴らしい。願わくは旅立つ、あるいは旅立っていった誰かに笑顔と共にこの歌が届きますように🐉

画像25

画像26

画像27

 続いての曲は「sweet night,sweet time...」。「寝なーい 眠らない」「昼夜逆転を楽しむの」等、夜から朝にかけて配信をやっているわためぇの日常を表すかの様な歌詞が印象的。部屋の中を映したような背景演出も可愛かった。そしてこの曲が流れている時にコメント欄が「はよねろ」コメントで埋まっていたのが普段の配信を見ているようで、謎の一体感が生まれていたのが凄く面白かった!期間中はアーカイブで見直すことが可能なので興味のある人はぜひチェックしてみて欲しい。

画像28

画像29

画像30

 次の曲は「曇天羊」!!元々はエイプリルフールの曲として作られたこの曲だが、活動一周年の際にホロライブENのカリオペちゃんも加わり最高にカッコいいオリジナル曲としてフル版が作られた経緯がある一曲だ。開幕で画面が割れる演出と共にわためぇが現れるのもカッコよかった。そしてこの曲に関して驚いたのは、MV通りの振り付けで完全に踊っていたこと......!普通ライブ中では振り付けを簡略化する事も多いと思うのだが、ここまで完璧に、そして歌声もブレずに響かせていたのが本当に凄い!!途中のハイキックもしっかりと決まっていたし、改めてわためぇの実力の凄さ、練習量の凄さを感じた一曲だった。

画像31

画像32

画像33

画像34

 ここで再び水分補給を兼ねたMCへ。アイドル衣装でステージに立つことへの感慨深さや、「sweet night,sweet time...」の背景ネタに触れたりと和やかに進行する中、ここでサプライズが!

画像35

画像36

画像37

なんと今回のライブのキービジュアルにもなっている新衣装のお披露目!!若干わたおじを出しつつも嬉しそうに新衣装を見せてくれるわためぇが可愛かったーー!!!そしてデビューからこれまでを軽く振り返りながらの雑談。色々と大変な事もあった中で、本当にステージに立てる事の嬉しさ、喜びが伝わってくる雑談だった。わためぇのこの暖かな雰囲気、空気感が大好きだ!初のソロライブで鼻をほじっちゃう所もね!w

 ここからは一気にラストスパートへ!新衣装で最初に披露された曲は歌詞が印象的な「御伽の詩と永久なるミライ」。曲中の歌詞表記で「ミライ」『』と表記されていた部分が曲の一番最後に『僕ら』「未来」に変わっている所が凄く好き。ずっともがいてきた『』がようやく掴んだ「ミライ」を手にすることによって新たな『僕ら』の「未来」が始まっていく......これまでのわためぇの活動や、わためいとと一緒に夢に向かって頑張っている姿が重なって凄く好きだ。しっかりと感情を込めて歌い上げる姿がとても素敵だった!

画像38

画像39

画像40

 そしてここでまたしてもサプライズ!なんと今回初披露の新曲、
My song」の発表!作曲に「堀江晶太」さん、作詞に「田淵智也」さんと豪華スタッフにもびっくり!曲に込めたテーマは「挑戦」。常に挑戦を続けるっていうわためぇの覚悟、絶対に諦めたくないっていう想いが伝わってくるアツさ、これからも大変な事はあるだろうけどずっと応援していきたいと改めて感じさせてくれる1曲に仕上がっていた!わためぇ、凄くカッコいい!!

画像41

画像42

画像43

 時間が経つのは早いもので、次で最後の曲に。披露された「RAINBOW」は他の楽曲にも言える事だが、特にこの曲を聞いていると前を向いて走って行きたくなるような、まっすぐな元気を貰える曲となっている。わためぇ自身が常に頑張っていて、人一倍優しさを持っている事を知っているからこそそういう印象を持つのかもしれない。途中の歌詞を「みんな」と変えて歌っていた所も印象的!背景演出での「」コメント欄での「🌈」の絵文字も相まってとっても綺麗でした!

画像44

画像45

画像46

画像47

 これで終わり......とは誰も思っておらず、会場内の拍手、コメント欄でのアンコール!に応えて再びわためぇが登場!!やはりライブと言えばアンコール、配信越しでも会場内の熱気が伝わってくるようでした。そしてわためぇと言えばつのまきじゃんけん!会場内の拍手と共に行うつのまきじゃんけんは最高だった!最初チョキを出した......かと思いきやパーに変更するお茶目さも可愛かったー!!(また負けたにぇ......)

画像48

画像49

 アンコールで最初に披露するのは「わためラップ」!再びアイドル衣装に着替えて、頭にはパリピサングラスも付けて準備万端!曲自体もライブVerとなっていて、アレンジもカッコよかった!!アンコールの1曲目として大いに盛り上がるスタートだった!

画像50

画像51

 続けてアンコール2曲目、披露されたのはSSSの略称でもお馴染みの「Shiny Smily Story」!ホロライブの全体楽曲として、また先輩達も含め沢山の人たちが歌ってきたこの歌にはホロライブのアイドルとしての歴史が詰まっていると思う。そんな楽曲を初のソロライブで歌えるのって本当に感慨深いし、アイドル衣装で歌っている姿を見る事が出来て本当に嬉しい。全体曲ではあるけれど、どのメンバーにも当てはまるような歌詞も相まってこの曲は凄く好きだ。1人のアーティスト、そしてホロライブのアイドルとして改めてこれからも応援していきたい!

画像52

画像53

画像54

画像55

 ここで再びMCへ!協賛して下さっているブシロードさんの関連商品の紹介、アプリ「D4DJ」へのわためぇの楽曲実装等が告知される中、更に特報が!なんと本公演のBlu-rayがブシロードミュージックから全国リリース決定!!!来年発売との事で詳細を楽しみに待ちたいと思う!!!そしてここでわためぇからライブでやってみたい事のお願い......会場での写真撮影をする事に!会場に座るわためいとの姿を見ることが出来て、個人的にも嬉しかった!映りたくない人もいるかもなので、わためいとの写真は載せないけど気になる人はアーカイブを買うか発売される円盤を買って見てね!(宣伝
そしてもう一つ、わためぇから関わった全ての人への感謝の気持を込めて拍手のお願いが!ライブは1人で作ることは出来ないし、関わったすべての人がいてこそ。本当に素敵なライブをありがとうございます!

画像56

画像57

 そうしていよいよ最後の曲へ!披露されたのは「曇天羊-Acoustic arrange-」!原曲の激しさとは打って変わって、しっとりとオシャレなアレンジになっていて正にラストに相応しい曲になっていた。わためぇの歌声にも万感の想いが籠もっているように感じて、とても素敵な、でも終わるのが少し寂しいような感じがして、凄く胸に響いてきた1曲だった。

画像58

画像59

画像60

 ここで今度こそ終わり......かと思いきやまだ歌い足りない!終わりたくないと言うわためぇに沢山の拍手とコメントで応えるわためいと達!後1曲だけ!!とお願いして本当に最後の曲を歌うことに!

画像61

 2ndライブ開催も期待しつつ、1stライブ最後を締めくくったのは「愛昧ショコラーテ」!初のオリジナル曲であるこの曲を最後にもう一度歌って締めるのは非常に感慨深い物があるし、とても嬉しかった!例えコールが出来なくても会場のクラップとペンライト、コメント欄での一体感ある光景は忘れられないものになったし、だからこそ次回のライブ開催が更に楽しみだーーー!!!

※ここで最後にわためぇがちょっとだけ固まってしまってクソ雑魚回線ネタも回収してしまった所に笑ってしまったw

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

おわりに

 愛昧ショコラーテのインストと共に今日歌ったセットリスト、今回携わった人達のスタッフロール、そして感極まった様子のわためぇによる終演のアナウンスが流れて本公演は無事終了した。約2時間に渡るライブだったが、本当に楽しくて時間があっという間に過ぎてしまった。全編オリジナル曲でソロライブが開催出来るってとっても凄い事だし、わためぇが並々ならない努力を重ねてきたのは伝わってきていたから、現地開催が出来て本当に良かった。また情勢がどうなるかわからない中で尽力して下さった全ての関係者の方々には本当に感謝してもしきれない。例え声が出せなくとも、普段コメント上でしか見えないわためいと達と直接交流出来る有人ライブは配信で見ていても凄く熱量が感じられて素晴らしかった。今回のライブが「」に繋がる事を、そして願わくばわためぇの「」への第一歩となる事を祈って今回はここで筆を置こうと思う。読みづらい箇所が多々あったかとは思いますが、お付き合い頂きありがとうございました!

画像67

セットリスト
1.おはようのうた
2.愛昧ショコラーテ
3.mayday,mayday
4.ゼロの足跡
5.Holidays!
6.Everlasting Soul
7.キミだけのメロディ
8.sweet night,sweet time...
9.曇天羊
10.御伽の詩と永久なるミライ
11.My song
12.RAINBOW
アンコール1.わためラップ
アンコール2.Shiny Smily Story
アンコール3.曇天羊 -Acoustic arrange-
アンコール4.愛昧ショコラーテ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?