見出し画像

常に成長していく姿が素晴らしい-カバーアルバムRe:Play-

はじめに

 2021年11月24日、ときのそら初のフルカバーアルバム『Re:Play』が発売になりました。幅広い世代、ジャンルからの選曲となった今回のアルバムの感想を書いていこうと思います。

1.HOT LIMIT

 1曲目は個性的な衣装とMVも特徴的なT.M.Revolutionの「HOT LIMIT」!
開幕からテンションをこれでもかと盛り上げてくれて、ちょっと刺激的な歌詞とそらちゃんの爽やかな歌声が合わさって大人の魅力も感じる事が出来るかも......?普段のそらちゃんとのギャップが素敵。正にアルバムの最初に相応しいスタートでした!こちらは発売に合わせてshort ver.のMVも公開されたので要チェック!色々と衝撃的な動画になっています(・(ェ)・)!

2.ロマンスの神様

 2曲目はゲレンデの女王こと広瀬香美さんの「ロマンスの神様」!
個人的にも雪国に住んでいるので特に馴染み深い1曲。他の曲にも言えることだけど、自分が昔から聴き馴染んでいる曲をそらちゃんが歌っているのが何だか不思議な感じがします。子供の頃はあまりわからなかったけど、ちゃんと聞いているとしっかりとした恋愛ソングなんですね~!サビで一気に跳ね上がるキーを圧倒的高音で歌い上げる姿は必聴ですよ!

3.ファンサ

 3曲目はHoneyWorksさんの「ファンサ」!
忘れもしない1stワンマンライブ、Veats Shibuyaで行われた「Dream!」を思い出した人も多いのではないでしょうか。そんな1曲ですが、当時よりも更に力強く、そして優しさも感じる歌声がとっても好き。こうして月日を重ねるたびに一緒に成長を感じていけるのが凄く素敵ですね!一緒にそらビームにやられましょう。(๑╹ᆺ╹)<MOTTO!

4.MASAYUME CHASING

 4曲目はBoAさんの「MASAYUME CHASING」!
アニメ「Fairy Tail」に使われていたのでそちらで知っている人もいるかな?この曲は初見だったのですが、カッコよく歌い上げる部分と、途中のoh!やheyhey!の掛け声の部分で可愛らしく感じる部分もあって楽しい。そしてこの曲にはラップ部分もあるのですが、そらちゃんが普段余り歌うことの無いジャンルなのでとっても新鮮!凄くよかったー!!

5.怪物

 5曲目はYOASOBIさんの「怪物」!
色々な人もカバーしているアニメ「BEASTARS」の主題歌でもお馴染みの1曲ですね!曲の冒頭「あぁ 素晴らしき世界に今日も乾杯」から始まる、原曲の持つダークさを感じさせつつも、軽やかに歌い上げるそらちゃんの歌唱力が素晴らしい......序盤の少し感情を抑えて歌っている感じから、サビから終わりにかけて一気に解放する感じも印象的。曲の最後、「僕の中の僕を超える」の歌詞も常に努力してここまで活動してきたそらちゃんにもピッタリですね~!

6.アンドロイドガール

 6曲目はDECO*27さんの「アンドロイドガール」!
ある意味そらちゃんにとっても本領発揮なボーカロイド楽曲ですね!全体的に曲のテンポも歌詞の激しさも特徴的な1曲ですが、特に「君だけは許さない」の部分に込められた感情の強さ、そこから終盤にかけて一気に畳み掛けてくる歌い方が凄く感情に響きます。ただボーカロイド並のキーの高さで歌うだけじゃなく、きちんとそらちゃんらしい歌声でその世界観を表現してくれるのが素敵!

[๑╹ᆺ╹]<やっぱりそらちゃんってボーカロイドなのでは?

7.God knows...

 7曲目は涼宮ハルヒの憂鬱の劇中歌でお馴染み、「God knows...」!
今回の収録曲の中でも、少し低めで力強さを感じられる歌い方が素敵な1曲になっています。原曲でも好きな部分だったのですが、後半の「だから 私 ついていくよ」の部分から最後にかけて感情に訴えて来るような歌い方をそらちゃんの歌声で聴けて凄く嬉しい。最後までカッコよかった!そして機会があったらこの曲のカップリングの「Lost my music」も聴いてみたいですね......!

8.Butterfly

 8曲目は倖田來未さんの「Butterfly」!
普段のそらちゃんの印象とはガラリと変わって、艶やかで色っぽい1曲。デビューした頃とは違って少し大人になった今のそらちゃんだからこそ歌える1曲ではないでしょうか。サビの入りから終わりにかけて、高い音から低い音に変わっていくのが印象に残ります。オリジナル曲とは違う、普段とは異なる一面を感じさせてくれるカバー楽曲の良さを感じましたね!

9.まっさらブルージーンズ

 9曲目はアイドルグループ℃-uteの「まっさらブルージーンズ」!
正に元気いっぱいでアイドルらしさ全開!!冒頭のタイトルコールからとにかく楽しい気持ちが伝わってくる1曲。思わず体がノッてしまって踊りだしたくなりますね!₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
歌詞や曲が凄く頭に残りやすくて、一度聴いたら忘れられない!この曲は是非ライブでも聴いてみたいです~!

10.嘘

 10曲目はシドの「」!
鋼の錬金術師のED主題歌でもお馴染みの楽曲ですね!元々原曲も大好きだったのですが、今回のアルバムに収録されると聞いた時はとても驚きました。どこか切ないメロディと歌詞を儚く歌い上げるそらちゃんが印象的。それでいてサビでは力強さも感じられて、原曲と共に更にこの曲が好きになりました!とっても世界観に引き込まれる......(๑╹ᆺ╹)スバラシイ

11.赤いスイートピー

 11曲目は松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」!
誰もが知る伝説のアイドルの名曲をそらちゃんの優しい歌い方、原曲とは違ったストリングスやピアノメインのバラード感あふれるアレンジで表現していて、とても曲の世界観に引き込まれました。聴いていると、とにかく「美しい」「癒される」といった印象が凄い。今なお色褪せない、世代を超えて愛される名曲をこうして歌い継いでいってくれるのはとっても素敵ですね~!

12.この世界で

 12曲目は家入レオさんの「この世界で」!
劇場版コードギアスの主題歌にもなった1曲ですね!こちらもしっとりとしたバラードとなっています。こういった曲を歌い上げるのはテンポの早い曲や明るい曲とはまた違った難しさがあると思うのですが、それを微塵も感じさせない、そらちゃんの歌唱力の高さを感じます。曲の一番最後、静かに「みつめていて」と歌い終わる所が感情に訴えかけてきて特に印象に残っています!

13.KING

 13曲目はKanariaさんの人気楽曲「KING」!
様々な人がカバーしていて、とても印象に残りやすい楽曲ですね!13~15曲目に関してはそらちゃん自身も歌ってみたとして投稿しているので、カバー楽曲のセルフカバーといった面白い構図になっています。動画も貼っておくので、是非歌ってみたの方も聴いてみてほしいですね!この楽曲に関しては投稿版と比べると、音が追加されて、そらちゃん自身の歌い方もより洗練されたイメージがあります。投稿版の時からそうだけど途中の「HAHA」と小悪魔的に歌う所が大好きです( •́ .̫ •̀ )ヘヘーン

14.エイリアンエイリアン

 14曲目はナユタン星人さんの「エイリアンエイリアン」!
この曲の歌ってみたからそらちゃんを知った!という方も多いのでは無いでしょうか。それほどまでに代表的なそらちゃんの、そしてそらともにとっても印象的なこの楽曲。そんな楽曲を今回のアルバムでは大胆にアレンジ!エレクトリカルなアレンジと共に、どことなくそらちゃんの歌い方からも楽しさが伝わってきます!投稿版の時と比べても、良い意味で全体的に余裕感があって、色々な楽曲を歌ってきた経験、様々なライブを経験してきた今のそらちゃんが歌うと同じ楽曲でもこうも違うのか......!と驚かされました。最近そらちゃんを知ったよ!という方にも是非オススメしたい1曲ですね!
(๑╹ᆺ╹)しゅきーーーーーーー!!!

15.太陽系デスコ

 ラストを飾る15曲目は同じくナユタン星人さんの「太陽系デスコ」!!
上記の「エイリアンエイリアン」もそうですが、この楽曲もそらちゃんの抜群の高音の綺麗さ、安定感が色々な人に伝わった1曲ではないでしょうか。そして今回のアレンジでは正にカバーアルバムの最後にこの曲を持ってくるのに相応しい圧巻の出来栄え!!投稿版と比べても全てにおいてパワーアップ!もう感想を書くのも野暮になってしまうのではないか、という位最高でした!!!原曲の持つ力強さ、ノリの良さ、その全てに負けないくらい今のそらちゃん自身が出せる全力を全てつぎ込んだかの様な印象を受けます。良ければ歌ってみたを、そして今回のアルバム版をとにかく聴いてもらいたい!!!ときのそらと愉快な仲間たちによる合いの手も最高でした!
(๑╹ᆺ╹)ナーナナ ナーナナ ナーナナ ナーナー♪

おわりに

 アルバムを聴いてすぐにこの感想を書いていますが、いかがだったでしょうか。初のフルカバーアルバムということで数々の名曲、幅広い世代からの選曲となった今回のアルバム。そらちゃん自身が歌ってみたやライブ配信などで歌った曲、初めて歌った曲も含めどれもとっても素敵でした!ここまで色々な経験をしてきたそらちゃんの魅力がどの歌にも活かされていて、更に成長を感じられた気がします!また、今回のアルバムをきっかけにそらちゃんを知ってくれる人が増えてくれたら嬉しいなあと思います。そして今回のアルバムを引っさげての久しぶりの現地ライブ『Role:Play』の開催も決まっているのでこちらも楽しみですね!

 来年にはそらちゃんもいよいよ5周年!これからもどんな景色を見せてくれるのか楽しみにしつつ、一緒に止まらずに応援していけたらなと思います!ここまで長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございましたー!(๑╹ᆺ╹)マタネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?