見出し画像

やっててよかったこと。やっていればよかったこと。

こんにちわ。
ヨッシーです。5回目の投稿になります。

今回はやっててよかったこと。やっていればよかったこと。ですが思いつくことが野球をやってきたことしか思いつかないので野球をやってきてよかったことについて書いていきます。


1つ目は礼儀が身につく


数多くあるスポーツの中で野球は礼儀作法に厳しい方だと思っています。
球場に入る際の一礼から始まり、監督、コーチ、父兄、OB等が見えた瞬間に全員であいさつ。
1年生の場合は、上下関係の底辺となりますので、学校で先輩に会えば必ずあいさつ、視界に入っただけでもダッシュであいさつ。
1年生部員の誰かが気が付かず、それができていなかった場合は、部活の際に教育的指導があり、連帯責任で良くないことが起きるので、学校にいる時は先輩を見つける作業をしながら歩いていました。
それぐらい、あいさつを気にしていたので社会に出ても、あいさつすることを忘れずにいます。
いまだに野球部の名残で「こんにちは」が「こんちゃ」になるときがあります。


2つ目はシュミレーションをするチカラ。


野球は1球1球プレーが途切れ、1球ごとに状況が変化していきます。
その中で状況を踏まえて判断をしなければなりません。
例えばショートで守備をしているときにノーアウトランナー1塁のケースでは、相手バッターが何をしてくるかを想定。
このケースではヒッテング、バント、盗塁、ヒットエンドランが考えられます。ヒッテングでもゴロの場合はまず、セカンドに送球してダブルプレーを想定しますが打球が弱い場合はファーストで1つアウトを取る。サードゴロの場合はカバーに入る等と色々なパターンの想定をします。この想定をすることでエラーと選択を間違えるリスクが軽減されます。
他のスポーツから見ると暇なスポーツと言われることもありますが1球1球のプレーに集中していると暇ではありません。
え?でも難しくない?と思われますが、これも慣れです。徐々に、考えながら行動できるようになってきます。

3つ目は共通目標に向う。


これは野球に限ったことではなく、チームスポーツ全般に言えることですが、必ず「チームがどこに向かっていくのか」「チーム目標は何か」という、共通目標が存在します。
個々の能力を上げることも大切ですが集団の中で何をすべきか?何ができるのか?を考えるのがいいことだと考えています。
またチームには選手を初め、監督、コーチ、マネージャー、や支援をしてくれている方々すべてがチームだと思っています。ベンチに入れなかったサポートしてくれる選手たちもそれぞれが役割を果たし、チームが一丸となって戦っていると感じられることの感動と興奮。この経験はチームスポーツでしか味わえないと思います。

4つ目は緊張をするということ。


チャンスで自分が打てなければ、負けるという場面で打席に立つと足が震えます。日常生活で足が震えるほどの緊張をすることはまずないです。
身体が固くなり、いつものパフォーマンスが出せないと感じているネガティブ状態で打席に立つと打てる気がしません。
それなので打席に入る前に素振りや身体を少しでも動かしてから打席に入るなどをして、足の震えを止める作業をするのですがそれでも緊張はほぐれませんでした。私は未だに緊張しいですが野球の経験は役立っているのではないかと思っています。
ちなみにチャンスの場面で代打で出場して、結果を出しているプロ野球選手を心底リスペクトしています。


5つ目は忍耐力と体の強さ。

私が野球をしていた学生時代は夏の炎天下の中、8時~練習が始まり、12時の昼食まで水が飲めないという昔の野球あるあるの時代でした。
何の根拠もない、水を飲むと身体が冷える、バテる等の理由からですが、
その環境下で練習をしていたので、めまいやけいれんの症状を申し出る選手がいました。私が学生の頃は日射病と言われていましたが現在は、熱中症が認知されてきて、意味不明な根性論は消えつつあるかと思います。
私はトイレに行き、トイレの手洗い場の水を無心でがぶ飲みして体調不良になることはありませんでした。
また冬になると頭から湯気が出るほどのランニングメニューがありましたが
怪我も無く、練習を休んだこともありません。
私が学生の頃の野球の常識と、昨今の常識では大きく変化しておりますが、社会に出てから、体力的な部分で野球の練習を上回る、辛い経験はありませんでした。
中学、高校では先輩からの理不尽もありましたが、これについては社会に出てからの理不尽の方があるかと感じています。
しかし、早い段階で理不尽なことに向き合うことで、耐性が付くという点ではよかったとも考えられます。


やっててよかったこととをテーマに書きましたが、3年程前までやっていた草野球も最近はめっきりやらなくなってしまいました。
やっていた野球について書いていたら、なぜかやりたくなる単純な思考で今度バッティングセンターにでも行こうかと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?