見出し画像

878回目:【ノウハウ】インド人のマインドを理解して最高の仕事をする方法

2023年11月16日の備忘録

インド人と日本人の違い

4年間インド人と仕事をし、毎日のようにインド人と日本人の板挟みが発生する。その考え方は180度異なる。日本人は「何でインド人は●●なんだ?」と腹を立てている。一方で、インド人は「何で日本人は●●なんだ?」と腹を立てている。それを目の当たりにしている私は、ある名著に出会った。ここに書いてある内容を、私の経験と混ぜながら、噛み砕いて解説する。

プラン型(日本)とやりながら型(インド)

インドには「ジュガード」という言葉が存在する。その意味は、「斬新な工夫による応急措置」であり、要するに「色々試行錯誤してその場を即座に取り繕う」という考え方である。

ここから先は

1,404字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?