失敗と対策

失敗って嫌なものですよね?

出来れば失敗はしたくないものだと思います。

そもそもなんで失敗するのかを考えたことってありますか?

個人的見解ですが失敗には大きく分けて以下の通り‼️

① 能力不足の失敗【スキル不足】

② 精神的な問題での失敗【メンタル不足】

失敗がこの2点のどちらかによって対策も大きく異なり、対策を考える時に、この区別が出来ていない人が多いです。

では、この2つを解説していきます。

まず①の能力不足の失敗ですが、これは文字通り実力が足りなくて失敗したと言うものです。

例えば英単語や漢字等も含めて事前の準備段階で勝負が付いていると言うタイプのものです。

この対策は単純で能力を上げるということです。

もちろん、闇雲に上げると言うことではありませんが基本的にはその1点に尽きます。
(詳しくは別の投稿にて。)

次に②の精神的な問題での失敗ですが、これは油断や緊張と言った当日に発生するものです。

大雑把に言えばイージーミス等と表現されるもの事ですね。

②の対策を書く前に皆さんは①と②ではどちらが深刻な失敗だと思いますか?

答えを考えながらスクロールしてくださいね❗

正解は②です‼️

どうですか、正解できましたでしょうか?

あくまで私見によるものですから反論も当然あると思います。

では、なぜ正解は②なのかも含めて②の対策を書いていきたいと思います。

一見すると①の方が能力が足りないわけですから深刻かと思うかもしれませんが、①は確かに能力を身に付けることが必要になるので大変ではあります。

しかし、大変ですがやるべきことは明確なのでそれほど深刻ではありません。

一方、②は簡単に言うと

【出来るのに間違える】

と、言うものです。

これは、かなり深刻です。深刻な理由は2点あります。

Ⅰ 本来は出来ていたと思いがちで『惜しかった❗』とか『アンラッキーだった❗』とか思ってしまう❗

Ⅱ なかなか対策を打ちづらい❗

では、この②を対策するにはどうすれば良いのか?

ポイントは普段から本番と同じ状況を作ることが出来るのかということです。

例えば、間違えたら再度やると言うプレッシャーを掛けながらやるなどです。

特にイージーミスをやりやすい計算や漢字などでやると効果は大きいと思います。

そして、もう1つ大切なことは自分が常に間違えると思って見直しをすることが出来るか、です。

多くの人が

“緊張しないように”

とか

“失敗しないように”

と、考えがちですがハッキリ言えばそれは不可能です。

普段と違う環境にいることで緊張は発生するわけですね。

そこで、考え方を変えて緊張した時や失敗した時にどうするのか?を考え対策をたてる方が建設的です。

以前の投稿で時間の使い方について書きましたが、それも同じですね。

どうすれば本番で自分の力を発揮できるのかを常に考え対策を講じていく必要があると思います。

1番良くないのは

『本番ではするから』

と、言う意見です。練習で出来ないものは本番でも出来ません。
(稀に奇跡的にたまたま出来ることもありますがそれはあくまでも例外です。)

皆さんもぜひ、普段から本番を意識した行動を取ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?