見出し画像

感謝企画の注意点

みなさん、いつもお世話になっております。
ゆうすけです!

今回は、タイトルの通り僕が2度に渡り感謝企画を実施して気付いた注意点をみなさんにも共有したいなと思い書き始めました。

僕もいよいよ、Twitterフォロワー様1000名というのがチラついてきて
1000名様感謝企画を企てているんですが
今までのやり方ではダメだなと思っています!

これまでに僕が行った2回の企画は内容自体ほぼ同じものです。

こういった感じの◯倍返し‼️

って感じで500名、777名到達の際に
5倍、7倍返しとして実施しました!

どちらも好評ではあり通算で200名以上の方にご参加いただけて、本当に嬉しい限りだったんですが

落とし穴もあったんですよね


僕が浅はかだった落とし穴は2つ!

・フォロバ
・リツイート


この2点です‼️

フォロバ

まずは、フォロバですが
これは僕自身の取り分も考えて設定していました。
確かに感謝企画ではあるので
フォロワー様、新規フォロワー様にとってメリットのあるものにしないといけないが
企画する以上、自分の取り分を設定しておかないと自分の労力がもったいないというのもあります。

そこで、企画をするからフォロワー様を少しでも増やそう!
と思い「フォロバ」をお礼に追加しました。

これで新規様を呼び込み易くなります。

ただ、これが安易でした。

何が起こったかと言うと

完全にフォロバだけが目的の新規様が増えてしまった。
という事です。

僕の思惑の中ではアクティブユーザーが食いつくと思っていたのが逆に
発信内容もろくにないような
のちに凍結されるようなアカウントが大量にフォローしてきてしまったんです。


当然最終的にそのほとんどの方が今はいません。

これでは本末転倒。

僕はもちろんですが、言ったことはやる男ですのでちゃんとフォロバします!

フォロバのボタンを押しながら
「これはちょっと嫌だなぁ」
と思っていました。

この辺は、フォロバはするけど
企画内で「こういった方は、お断りしております」のような
案内を入れて対応するべきだったと思っています。


リツイート

次にリツイートですが
大きくはフォロバの時と一緒です。

フォロバだけが目的のユーザー
発信内容がよくわからないユーザー
エロ系のユーザー
リツイートしかタイムラインにないユーザー
など

リツイートするのをためらうようなユーザーが
かなり多くみられました。

これが自分のタイムラインを埋めることになると考えると
自分への取り分はないに等しい
というかマイナスだなと思います。

対策としてはお礼返しの際に
そういった方のツイートを一通りリツイートしたらすぐ参加者の中にいるアクティブユーザーのツイートをリツイートしにいく。

であったり、普段から見ているインフルエンサーの方のツイートをリツイートしてタイムラインに上げておくのも良いかと思います。

僕はそうしました。


嬉しいことに、この◯倍企画を
ゆうすけさんから取り入れました。なんて声も聞いているので
みなさんが嫌な思いをせず感謝企画を実施していける参考になれば僕はもう嬉しくて泣いちゃいます。


僕もこの後1000名様への感謝企画頑張りますのでみなさんご参加よろしくお願いします😆👍
まだ、内容は決まってないですけど…🤣w


それではまたTwitterで!
気合い入れていきましょーー🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?