見出し画像

仕事を辞めて、今思うこと

はじめに


 お疲れ様です。
本日10月1日(金)
晴れて前職を退職しました。
8月末が最終出社日
9月中はすべて有給消化しておりました。
(すべて有給は消化できず)
そんな仕事を辞めたてホヤホヤの私が今、
仕事について思うことをまとめてみました。

簡単にですが、
退職経緯をまとめますと
新卒で入社した製薬メーカーを5年目で退職しました。
新人賞を頂いたり、売上全国TOP3に入ったりと
個人的に出世コースを辿っていたと思います。
退職理由としては

・上司のパワハラ
・軽いうつ症状(やる気が全く起きなくなった)
・年収の低さ
・残業時間の多さ
・父の病気(年内で会社を閉める予定でした)

などから退職を決意しました。

現在は親父が経営している工場で
後継として日々、勉強しております。

①今、思うこと


『今は、毎日が楽しいです。』

私の場合、父が経営する工場に入社したので
ストレスなく働けています。
勤務時間は8:30-17:00 となっており
前職よりかなり短くなりました。
(前職は毎週、6:30-21:00の日もありました)
18時にはジムに行って、20時には夕食ができており
自分の時間をしっかり取れている印象があります。

これまでは営業、今は技術職人なので全く違う職業
毎日勉強の連続です。
寸法を間違い不良品にしてしまったり
機械の部品を壊してしまったり
迷惑をかけてしまっているのが現状。
それでも、自分の決めた選択なので
毎日、死ぬ気で仕事と向き合っています。

「20代で絶対に成功したい。」
この思いで退職したので
最速で結果出します!



②退職で悩むあなたへ

Twitterで退職の投稿をするたびに
多くの方から反応をいただきました。
もちろん、良い反応もあればそうじゃ無いこともありました。


「退職して次、何がしたいのか分からない」


おそらくこの悩みがあって、
次のステップに踏み出せない方が多いのかな?と思いました。
(現に私の友人もこれでパワハラを受けながらも働いています)

私も本音で話すと

「技術職人が死ぬほどやりたい!!!」

とはなっていませんでしたが
ある基準をもとに転職を決意しました。
それは


『月収100万円を超えること』


父の会社では
やればやるほど給料を頂けるシステムで
職人技を身につければ、20代のうちに
100万稼ぐことができます。
(逆に品物を壊すと給料から天引きです)


いきなり、天職につける確率は低いので
1つ基準を見つけて、
その目標が達成できそうな仕事に
つくのはどうでしょうか。



最後に

※SNSで上司の愚痴を言う際は
少し注意する必要があります😢


画像1

山口周さん著書
「トップ1%に登り詰めたいなら、20代は残業するな」
の好きなフレーズ部分のみ抜粋させていただきます。

「スジの悪い仕事に時間を取られるな」
世の中にはスジの良い仕事と悪い仕事がある。スジの良い仕事とはどんな仕事なのか。着眼点は二つだけ。「成長に繋がるか」と「評価に繋がるか」です。
「スジの良い努力をしよう」
スジの良い努力は
・方向が良い(自分の適正・キャリアの方向と努力の内容が一致)
・方法が良い(努力が効率的に自分の技量や知識の向上につながっている)
の二つです。
「ダメ上司から自分を守れ」
ダメ上司からの対処法は3つ
①パッシブアプローチ
→自分のエンジンをエコモードに切り替えて、徹底的な低燃費を図る方法
→デメリット)一時的な対処法であって、長期的に続けてしまうと自分自身をダメ上司予備軍にしてしまう可能性がある
②アクティブアプローチ
→自分がダメ上司の役割を奪って、実質的にその上の上司の直属の部下、場合によっては社長の直轄領として動くということ。
→スジの良い仕事の「評価に繋がる」は達成可能
③ラジカルアプローチ
→転職や異動などによって、ダメ上司から逃れる方法
「好循環を生む時間の使い方」
人生を変えたければ、何よりもまず、時間配分を考えなければなりません。昨日までと同じ時間配分で生きていれば、昨日までのと同じ人生が永遠に続くだけ。
仕事10:余暇7:睡眠7


この記事が参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?