見出し画像

料理上達したい方へ

はじめまして、ゆーすけです。ご覧いただきありがとうございます。今回は、少しでもプロの味に近づけたいという方におすすめの記事を書かせて頂きます。 

大事なのは一つ一つを疑問視する事  

例えば、調味料のさしすせそ、ご存知かと思いますが、この順番で使うのが基本とされてます。ではなぜこの順番がいいのか。
このような疑問を解決することにより、その調味料や、食材の特性を知ることができます。そして、特性を知ることができれば、たくさんの場面でそれを応用出来るようになります。

ネットや本の料理レシピには一番大事な、なぜ??の部分が抜けています。常識や、わかっている事に対して疑問を持つことはなかなか難しいですが、一度立ち止まって見るのも良いかも知れません。
たった一つでも疑問に気づきそれを解決できたら連想ゲームのようにあれこれ分かってくると思います。しかし、その連想ゲームはなかなか終わらず、あるところで別の連想ゲームと一つになったり、矛盾を生んだりします。でも、それが料理の面白いところでもあると僕は思っています。

レストランで働いている時期、大好きなチーフから教えて頂いた事です。街を歩いているだけでも沢山の情報を目にする事ができます。その中から生まれた何故を明確にするために勉強します。
それを、いつでも引き出せる知識として蓄えます。それが上手く出来るようになってからは、本当の料理の楽しさに気づくことが出来ましたし、賄いの腕もどんどん上がって行きました。料理人として働いていなくても、誰でも出来る上達法だと思います。皆様も実行してみてはいかがでしょうか?

頂いたサポートは、趣味の料理のため、本職の靴に関することの為に使わせて頂き、さらなる向上に力を注ぎます