見出し画像

2023年 ドラマ📺

今年は31作品のドラマを見終わりました。
まだ見終わってないものは来年に振り返ります。

📺女神の教室〜リーガル青春白書〜
📺ダ・カーポしませんか?
📺星降る夜に
📺リエゾン-こどものこころ診療所-
📺大病院占拠
📺来世ではちゃんとします3
📺忍者に恋は難しい
📺リバーサルオーケストラ
📺ケイジとケンジ時々ハンジ
📺unknown
📺あなたがしてくれなくても
📺明日、私は誰かのカノジョ Season2
📺墜落JKと廃人教師
📺ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と
📺合理的にあり得ない
📺だが、情熱はある
📺ラストマン-全盲の捜査官-
📺風間公親-教場0-
📺王様に捧ぐ薬指
📺CODE-願いの代償-
📺なれの果ての僕ら
📺VIVANT
📺18/40〜ふたりなら夢も恋も〜
📺何曜日に生まれたの
📺転職の魔王様
📺こっち向いてよ向井くん
📺すべて忘れてしまうから
📺ミワさんなりすます
📺コタツがない家
📺大奥
📺泥濘の食卓

自分的に今年は「だが、情熱はある」「VIVANT」「何曜日に生まれたの」「コタツがない家」「大奥」は毎週楽しみにワクワクしながら見ていたドラマでした。特に「大奥」は爆泣きしながら見ていました。これは逆転大奥のドラマ版なのですが、漫画で読んでいる時よりも泣けました。正直仲里依紗さんの綱吉が良すぎて.…演技力素晴らしすぎて.…苦しくて苦しくて辛かったです。あの妖艶さと激しさ、優しさや絶望の表現、本当にすごかった。

「だが、情熱はある」はお笑い芸人の裏側を見て、表現者としての悔しさとかそういうものに共感したし、「VIVANT」は早く次が見たい!次はどうなるの!というくらい毎回どんでん返しがあって気が抜けない面白さがあったし、「何曜日に生まれたの」は飯豊まりえさんの演技力が素晴らしく、脚本も最後まで完璧で尊かったし、「コタツがない家」は家族間でのナイーブな話をコメディな感じでストレートに話すので、なんとも新しい令和ならではの感覚を味わうことができました。

この5作品は特にオススメしたいものでした。

キュンキュン枠でいえば、「星降る夜に」「墜落JKと廃人教師」「王様に捧ぐ薬指」ですね。全てまず、顔面が良すぎて画面を見ているだけで幸せな気持ちになりました。ストーリー的には漫画でも読んでいた「墜落JKと廃人教師」が好きです。

毎回ハラハラしながら見ていたのは「ダ・カーポしませんか?」「大病院占拠」「CODE-願いの代償-」「なれの果ての僕ら」「泥濘の食卓」です。特に「ダ・カーポしませんか?」は死と隣り合わせのギャンブルっていう題材が好きで、こういう題材何回見ても面白いよなぁと思っておりました。「泥濘の食卓」は原作が終わっていないながらああいう最終回にされたのは好きだったなぁと。原作も続き楽しみです。「なれの果ての僕ら」はがっつり原作を最後まで読んでいたにも関わらず毎週ドキドキハラハラさせてくれました。

その他、「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」は新しい家族の形を見ることができたと思います。こういう系すぐ泣いちゃいます。音楽もよかった。

「来世ではちゃんとします3」「明日、私は誰かのカノジョ Season2」「あなたがしてくれなくても」などは安定に面白かったです。漫画のドラマ化の中でも好きな作品です。来世ちゃんまだまだ続いてほしい。

「ミワさんなりすます」はずーーーっとファンの堤真一さんが最高でした。毎日楽しみにしていました。あの15分間がご褒美でした。


他にもきっと面白いドラマいっぱいあったと思います。まだ見終われてないけど「マイ・セカンド・アオハル」は正直今年1キュンキュンしましたありがとうございました。最高でした。


ドラマもなかなか最後まで見終われることが少なくなってきちゃいましたが、昔からテレビっ子でドラマも大好きなので、来年もいっぱい見ていきたいです!


今年もたくさんの素敵なドラマに感謝!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?