見出し画像

アラフィフ主婦。絶賛、就活中!

2024年も3分の1が終わろうとしておりまして、私気絶でもしてたのかなと思うほどの時の流れに恐れ慄いてます。

さて、頑張ってきた仕事も昨年末で辞め、ムスコの大学受験サポートとかなり無理してしまっていた身体のメンテナンスに努めた年初数ヶ月でした。
大学受験は無事に終わり、中学受験では味わえなかった第一希望の合格という喜びを家族で噛み締めることが出来ました。
のんびりと日々過ごしているように見えたムスコが、あの悔しさを覚えていてくれて、心の奥底にリベンジの炎を燃やし続けていたことに感動しました。
男子って分かりづら!!笑

希望としては、入学式終了あたりから再び働き出すつもりだったのですが、大学生って生活リズムを作りづらくて、なんだか家族全員が振り回されてヘトヘトの春を過ごしています。

とは言え、年齢的にものんびりしているわけには行かず、就活始めてみました。
想像はしていましたが、やはり年齢的にもキャリア的にも希望職に付くのは難しいなぁというのが現実ですが、もう少し足掻いてみようかなと考えています。
50代を迎えて、20代30代にやっておけばと後悔するポイントは数知れずなのですが、あの頃の私もきっと精一杯生きていたはずなので、自分を責めるのは止めようと思います。
思い返すと、ムスコと一緒の自分しか居ないので、必死でムスコを育て、全力で育児を楽しんでいたんだと思います。これはきっと幸せな記憶。

先日は面接に進んだ企業で、ズバッと聞かれたくない厳しい質問も浴びました。
甘くないなぁと現実の厳しさに落ち込んだけれど、こうありたいと願う未来の自分を想像して、足りないものを補いながらどうにか近づけて行きたいと思います。
勉強する時間はあるわけだから、頑張れるはず。

次の記事では、就職報告出来るといいな。切実な願い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?