ゆたかさってなんだろう

ゆたかさってなんだろう
自分はゆたかなのだろうか

きっと、ゆたかだとおもう

父と母と妹がいて
仕事があって
目指すべき目標もあって
友人もいて
仲間もいて

楽しいことも
辛いことも
悲しいことも
嬉しいこともあって

好きなことも嫌いなこともあって
好きな人も嫌いな人もいて

住むところにも
お金にも
食べ物にも困ってない
趣味もあるし
退屈もするし
のんびりもする

きっと、ゆたかなんだとおもう

それゆえに、ふと立ち止まってしまう
ゆたかなはずなのに、考え込んでしまう
ゆたかだからこそ、考え込んでしまう

なーんで今日も働くんだろう
なんで今日は休んでるんだろう
なんのために働くんだろう
なんのために休むんだろう

なんで生きているんだろう

答えがでない、この問いこそが
ゆたかさの象徴なのかもしれない
そんなことを考えながら
また明日も働くんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?