見出し画像

あなたの肌のために #002 ~いい手の日、ハンドクリームの日~

こんにちは!
ユースキン公式noteをご覧いただきありがとうございます。

カレンダーの月が2桁になると「今年ももう終わりかぁ~」と年末を感じ始めるのですが、皆さんはどんな時に年末を感じ始めますか?

さてさて、早いもので10月終盤になり、だいぶ冷え込んできました。
寒さ対策、乾燥対策をしながら過ごしていきましょう!

今回は、「いい手の日、ハンドクリームの日」に関する内容をお届けします!
今回もゆるりとお読みくださいませ。


より効果的にお使いいただくために

私たちの仕事は製品を売って終わりではありません。
当社製品を手に取ってくださったお客様に、より効果的にお使いいただくための情報発信をしています。
そのひとつがハンドクリームの使用方法です。

■適切な量

▲割とたっぷりと使います!

通常は人差し指第1関節まで、手荒れがひどい場合は第2関節までお使いいただくことを推奨しています。

■塗り方
ぜひこの動画をご覧になってみてください!

いかがでしたか?
結構丁寧に、手全体にまんべんなくクリームを塗っていることが伝わったかなと思います。
(伝わっていると思いたい。)

よくすり込むこと、
“するん!”としたら浸透のサインです💡

もしぬるぬるを感じる場合は、すり込みが足りないので、よ~くすり込んでくださいね!

■タイミング
気になる時はもちろん、夜のおやすみ前にハンドマッサージすることをおすすめしています。
手肌がうるおうだけではなく、血行がよくなってポカポカしてきますよ!


私は、ユースキン製薬と仕事で関わるまで、この3つのポイントについては知りませんでした。
むしろ塗る量や塗り方は、とても雑でしたし、手のひらにクリームを塗ることが苦手でした。

塗った後、手のひらがぬるっとして、物を触りづらくなるしイヤだなぁ…と思い、手の甲にちょこっとクリームを乗せて、手の甲同士でサササッと塗っておしまいだった私。

効果的な使い方を知り、実践してみたところ、手肌の調子がよくなり、それからはこの方法でハンドケアをしています!
-
なので、皆さんにもぜひ実践してもらいたいなと切に願っています!


11月10日は何の日?


▲ちゃっかりA太郎もいますね

ユースキン製薬では2000年に11月10日を「いい手の日、ハンドクリームの日」として記念日協会に登録し、制定しました。
語呂合わせで、11(いい)10(てん)(手)の日としたのですが、実は11月10日を境に気温とお肌に密接な関係があることがわかっています。

制定した当時、過去30年間の気象庁のデータを調べたところ、東京都内の最低気温が10度を割る境目の日が「11月10日」であることがわかりました。

そして、最低気温が10度を割ると、湿度も下がり、乾燥が進むので、寒さや乾燥から手肌を守るきちんとしたハンドケアが必要となります。
(このタイミングからハンドクリームを手にする方が増えてきます。)

といったことから、11月10日を「いい手の日=ハンドクリームの日」としました。

▲正式に登録した証です!

毎年11月10日は、「日頃がんばっている手を労わる日、感謝をする日(がんばる手に”ありがとう”)」になってほしいと思います。

ハンドエキスポについて

ユースキン製薬では11月10日の「いい手の日、ハンドクリームの日」に合わせて「ハンドエキスポ」と題し、本社のある川崎と工場のある富山で実施しています。
(昔は、北海道から福岡まで、わりと全国に渡って実施していたそうです。)

▲2010年にJR福岡駅で開催したときの様子

ハンドエキスポには、「より効果的にお使いいただくための使用方法」をたくさんのお客様に知っていただくきっかけになればという想いが込められています。

ハンドエキスポでは、お客様にハンドマッサージ方法をレクチャーし、体験していただくことをメインとしています。
その他には、クイズやサンプル配布、製品紹介などを行っています。

もちろん今年も開催します!

「ハンドエキスポ2023」
本社のある川崎、工場のある富山でそれぞれ開催!

▲川崎での開催は、2019年以来4年ぶり!

日時:2023年11月5日(日)10:00~16:00
会場:川崎ルフロン(1Fイベントスペース)

詳細はこちら


▲工場のある富山でも開催

日時:2023年11月11日(土)10:00~16:00
会場:グランドプラザ(富山市総曲輪)

詳細はこちら

ハンドエキスポに向けて、私が所属している部署が中心になって準備中です。
ご興味のある方、ご都合がつく方は、ぜひ会場にいらしてください!
(川崎・富山、両会場とも私もいますので、会いにきていただけたら嬉しい。)

普段、なかなかお客様と直接触れ合うことができないので、ハンドエキスポのようなリアルイベントをとても大切にしています。

ハンドエキスポ当日は、社員にも手伝ってもらっており、「あなたの肌のために #001 」でお伝えした”1人1人のお客様を大切にする”ということをこういったイベントで体現しているのです。

最後に

今回は、「いい手の日、ハンドクリームの日」について書いてみました。
11月10日が「いい手の日、ハンドクリームの日」だと知っていた方も、今回知った方も、普段がんばっている手肌にありがとうを伝える日にしてみてください!

そして空気の乾燥が始まってきているので、日頃のハンドケアもお忘れなく!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?