あなたの肌のために #001 ~お客様からのアンケートはがき~
こんにちは!
ユースキン公式noteをご覧いただきありがとうございます。
2023年10月現在、入社6ヶ月目を迎えた私はnoteを通して、ユースキンに関する知識が深まってきているなと感じています!
さて、初回記事「ユースキン製薬、noteはじめます!」で「ユースキン」という名前には「あなたの肌」という意味が込められているということをお伝えしました。
今回は、コーポレートステイトメントを紹介しつつ、それに関連する取り組みの1つについても紹介したいと思います。
ユースキン製薬のコーポレートステイトメント
「あなたの肌のために。」
これがユースキン製薬のコーポレートステイトメントです。
2020年にリブランディングを行い、その時にコーポレートステイトメントを掲げました。
※リブランディングについては今後noteで紹介しますね。
ユースキンの語源でもある「あなたの肌のために。」という想いは、社員全員が大切にしています。
そして皆さん(お客様も、お取引先も、販売店も、社員も…ユースキンに関わるすべての方々)とも共有したい想い(約束)です!
今年(2023年)の5月に入社した私は、コーポレートステイトメントが掲げられた時、まだユースキン製薬の社員ではありません。
2020年に掲げられたことを聞いた瞬間、「えっ?!」と驚きの声が出てしまいました。
掲げられてからわずか3年しか経っていないだなんて…信じられない…と。
何十年も前から掲げられていたかのように、コーポレートステイトメントが違和感なく、社内に根付いているなと率直に感じました。
今を生きる一人ひとりの肌の悩みに耳をかたむけ、あなたの肌のためにできること、その取り組みを紹介します。
取り組みの紹介 ~お客様からのアンケートはがき~
ユースキン製品には、アンケートはがきが入っています。(現在は、WEBアンケートに移行)
アンケートはがきは、その製品を使った感想や購入の動機、その他のご意見やご要望についての質問が含まれています。
お客様から寄せられるアンケートはがきは、まず社長の元に届けられ、届いたアンケートはがき1通1通、すべてに目を通しています。
お返事が必要なものには社長自ら、もしくはお客様相談室から手書きでお返事をしています。
ちなみに創業者も同じように手書きでお返事をしていたそうです。
現代の社長にも受け継がれていて、素敵ですね!
どのような声が届いているかについて詳細にお伝えすることはできないのですが、
というようなポジティブな声から
というような、どちらかというとマイナスの声まで幅広く届いています。
お客様からの声は、社長だけではなく、全社員にも共有され、目を通しています。
そのお客様の声は、各社員が「お客様の肌のためにできることは何か?」を考える際のヒントとして活用しています。
いただいたお客様の声をどう活かしているかについては、次号以降で紹介していきますね。
最後に
コーポレートステイトメントに紐づく取り組みは、お客様からのアンケートはがきだけではありません。
そのほかの取り組みについても、少しずつ紹介していきますので待っていてくださいね!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
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