あきらめる、わかる

ふと、ようやく、過去に納得できたような気持ちになった。

あれは自分の限界だったのだと(少なくともあのころの限界だったのだと)わかった。

無限の可能性や、能力主義を信仰することは時に自分や他人を厳しく罰するとこになる。

足りないことは悪で、怠惰で、自己責任であるという態度は、あの頃の自分にあったし、周りからも同じストレスを感じていた。

みんなに、僕に対する優しさがあったはずだったけど、気づかなかった。今になってあれは(本人からすれば)優しさだったのだろうと思う。

しかし、受け取れないときは受け取れないし、とにかくもしこれ以上は無理なのだ。

これはネガティブな気持ちではなく、何年も経ってようやく感じる清々しい気持ちである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?