見出し画像

あなたがしないといけないこと

学校・仕事場その他の場面で1人の子に対して

あなた方はどう思い、どう接する事が出来ますか?

これは私が高校生1年生の時に体験したこと

私の学校は体育科で入学してすぐに外部に
実習しにいくというような活動があった

私を含め実習での経験が今までの生活の中で多くの人が1番しんどくて、入学したことを後悔していたと思う

私もその内の1人であった

私はそれでも辞めたい気持ちを堪えて学校に通い始めたが、学校での生活を送ることに辞めたいという気持ちはさらに強くなった。

周りの友達のうち何人かが
最初の実習をきっかけに次々と辞めていった。

しかし、1人の友達は学校に通うことは一時期無かったものの頑張って戻ってきてくれた。

その子が戻ってきた時は
学校生活が始まってかなりの時間が経っていた

私を含めほとんどの人が友達ができ
仲良い友達同士のグループもできていたぐらい

その子が戻ってきた時はその子には友達が
1人としていなかった。

誰一人友達になろうとする人もいなかった。

もちろん喋ろうとすることも。

私はその子に聞いた。

私『一人の時どういう気持ちだった?』
友『自分も含め、一人の子は喋りかけづらいんだと思う。自分は不登校だったけどそのような人に対してまるで悪いことかのような目で見られ続けてその目が怖かった。』
  だから"壁を作ってしまった"

私はそのような環境下において助かったことや
こうして欲しかったとかあるのかを聞いた。

友『扱いを一緒にして欲しかった。みんなのいじるノリと自分のノリは明らかに違った。空気のように無いものとして扱われた。』
『自分には幸い唯一"テニス"という自分を表せるものがあった。だからこそ部活の仲間にだけ
打ち解けれる事もあった。
先輩方や先生方には本当に感謝してる。
最後まで出来たも部活の仲間と支えてくれた友達がいたから。

"友達という言葉を大切にしてほしい"

私が1人の子に対して最初思っていたことは
なんで喋りかけてこーへんのかなぁ?とか
ずっーとずっーと不思議に思っていた。
壁作らんくてもいいのになぁ〜って

確かにその子なりの考えがあるのだとは
自分でも分かっていた。
そこを割って話だけでも聞いてあげていたら
少しは楽になれてたのかな。と思う

私は大してコミュニケーションを取ることが
得意かと言われれば得意な方では無かった。

人の懐に入られるのが迷惑がられると思ったから当時は話かけれなかった。

現在、高校生3年生になって思うこと
それは、仲良いグループに入れてあげて。
とは言わないが個人間で良いから

"話などをして新しい関係を築いてほしい"

いきなりグループに入れようとすると
1人の子はもちろん喜ぶかもしれないが中には
警戒して怖がってしまう人もいるかもしれない。

グループのうちの1人が
個人間で仲良くなってあげれば絶対に
回りが付いてくれるようになる。と私は思う。

1人の子がいたら

自分たちのグループじゃないし。とか

普通じゃないことが普通になっていることを
これを見てくれたあなたは振り切って

"声をかけてあげて"

絶対にその人にとっても自分にとっても

今後生きていく上で大切になると私は思う。

最後にもう一度聞きます。







  




1人の子に対しての

"言動は正しいですか?"
"友達として、同じ人間として接してますか?"

学校の教室や色々な場面で
1人寂しそうな人がいたら勇気を振り絞って

声をかけてほしい。




最後まで読んでくれてありがとうございました

相談とかあるなら個人的に聞くので

誰でも声をかけてください

いつも応援していただきありがとうございます😊 今の僕がいるのは応援してくださる方達に支えられて今があると思います!是非今後ともよろしくお願い致します🤝