この状況も楽しむ事

例えば、突然予定がなくなった時、

今でいえば、外にでる事もなくなった時といった

どうあがいても変えられない状況というものはあるわけですが、

そういった時に楽しい事を考えられるか、

それともしんどいな、めんどいな、疲れたな

と良くない方良くない方に考えていくのか

どう過ごしていくかもしっかりと決めれます。


どんなに頑張っても状況は変わらない

そうであれば、今この状況からどんな事ができるか

考えて行動していきたいですね。


今は時間がたっぷりある

囲碁の難点といえば、

時間がかかりすぎるといったところでしょうか?

今は時間ができる事も多くなると思います。

そんな時にちょっとした息抜きだったり

安心できる場所として

囲碁というのは良いかもしれませんね。

もちろん他にも楽しい事はいっぱいあると思います。

ほっとする。そんな場所を作っていけたいものです。


子ども達も多くの時間ができました。

もちろん宿題とか毎日ちょっとずつ勉強だったりはしていかないといけませんが、

囲碁に取り組む時間が多くなったのも事実です。

これをチャンスと見て、実力を大きく伸ばしていくこともできるでしょう。

そういったこともあり、僕は毎日子供達と力を伸ばす取り組みができています。

もちろん単純に喜べることかどうかはわかりませんが、

とても嬉しい事の一つです。


久々に出る大会

今年は、囲碁の大会もほとんど中止になっています。

仕方のない事ですね。

ですが、ネットで行われる大会はあります。

それがネット棋聖戦。

ここ最近は毎週打つのも疲れてしまったり、

何か他にやる事がなくなってしまうと思い出ていませんでしたが、

もともとはプロの公式戦「棋聖戦」にも参加するチャンスのある大会で

ほぼ毎回出場していました。

実際に今まで何回か「棋聖戦」には出場しており、自分の力を試す良い機会を得ています。


正直な所、ここ最近は囲碁への勝負に関してはあまり関心がありませんでしたが、

教えている子達の頑張っている姿をみていると

もう一踏ん張りしてみようかなと、力をつけたい気持ちも湧いてきました。

早いものでもう30歳。「強くなるのは大変」そう思ってしまうような年ですが、限界を決めるのは自分ですよね。

まだまだ強くなれると信じて少しでも強くなっていきます。

気になる棋譜があれば少しずつ振り返っていきたいですね。


踊る碁会所オンライン

おかげ様で3回無事開催する事ができています。

いつも楽しく参加して頂いている方々にはとても感謝です。


こういった状況だからこそ、囲碁本来の楽しさの引き出し方というのを

考えて、皆さんに喜んでもらいです。

次回は明日4/18(土)19時~です。

ご案内は公式LINEやTwitterなどでお知らせしているので気軽にご登録ください。


できることをやる

無理してできない事はやらなくても良いと思います。

できる事をちょっとやるだけでも全然違いますね。

このnoteもまた毎日書いていきます。


まとめ

てきと~に楽しんでいきます。


オンラインレッスンを受け付けています。

日頃練習、実戦を積み重ねているけれどもなかなか上手くならないという方は一度見直す時期かもしれません。存分に力が発揮できるようサポートしていきます。

1回90分8000円です。お問合せ、相談等はTwitterのDMにてお待ちしております。

初心者の方がわかりやすく取り組めるよう、情報を出しています。

興味のある方はぜひご参加ください。

ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!