あっさり上達する簡単な方法

毎日頑張ってるのに全然強くならない…

私は才能がないから…

強くなる人が羨ましい。

うんうん、わかる。

とはいえそう嘆いてばかりではやはり前に進むスピードも落ちてしまいます。

確実に前向きに上達する方法を考えていきましょう。


言葉を変える

真っ先にやってもいいかなと思うのは

言葉を変える事です。

数秒でできる魔法の取り組みです。

私にはできない→私にはできる

〇〇やらなきゃ→〇〇したい

これくらいなものです。簡単ですよね?

言葉こそその人を表すすべてです。

「私は人より才能がないから人より頑張らないと力が身につかない」

という言葉を話す人は、その行動をしますよね?

「自分は吸収力が高いから、これはすぐにできる」

変えてみてください。

その言葉だけで本気で吸収しようと頑張るので。

嘘でも何でも良いんですよ。自分だけの事なので。

人には見せなくてもいいのです。

繰り返し繰り返しやっていくと

行動が変わっている事に気づく時がきます。


高いレベルに身を置く

自分の知っている、めちゃくちゃ強い人だったり

教え方が上手い先生だったりいますよね。

早く強くなりたいのであれば、そういった人と過ごす時間を長くするのが良いでしょう。

強い人と仲良くなって飲みにでもいけば、結構色々教えてくれるものです。

それを利用しない手はないです。

先生には当然ながらレッスン代など必要ですが、しっかりと習えば無駄がまるでなくなるので、圧倒的に上達が早くなります。費やす時間を考えたら良い自己投資です。

背伸びだったとしても

迷惑かなと思ったとしても

図々しくその道の凄い人といれば自分のレベルも自然と引っ張られていきます。

存分に頼っていきましょう。


ネガティブな人には近寄らない

ネガティブな方に引っ張られる傾向にあるように思えます。

ポジティブ思考が10回あったとしても

1回のネガティブの方が勝ることすらあります。

言葉は意識に刷り込まれていくものなので、

自分が前向きな取り組みをするためには

ネガティブに巻き込まれないようにする方がいいでしょう。


お互いが明確に強くなっていけるような

そんな仲間と接していけると

気持ち的にもとても前向きに取り組んでいけるものです。

やはり普段接している人というのはとても大切です。


怖いと思ったらチャンス

囲碁を打っていると

この局面怖いなぁとビビる時があります。

ビビるという事に気づいたらあなたは天才。

あえて怖い方にいってください。

おばけは出てこないので大丈夫です。

そして存分に失敗してください。

大丈夫です。怖がって守ってばかりでもどちらにしろ負けるので(笑)

この壁を越えられる人は強くなります。

やってみた人にしかわからない喜びです。

怖がってやめるか、怖いけど挑戦するかは自分次第。


結局何が邪魔をしているの?

そろそろ気づきましょう。ただの思い込みという事に。

でも、だって、どうせをやめてみましょう。


まとめ

何でも楽に上達したい(笑)

てきと~に楽しんでいきましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!