今だからこそ与え続ける事

3月が始まるころは

こんな事を言っていましたが、

それでもここまでになるとは思っていなかったかもしれません。

ぼんやりと生きてしまっているものです。

学校も休校になり、

たくさんの子達が時間ができたため

捉え方によってはこの時間を有効活用すれば

大きな成長ができる。という事で、必死に動いてきました。


4月になった今も状況は変わらず、どころかもっと大変になっているように感じます。

自粛自粛と、外に出る事も減り、窮屈な時間を過ごしている人も多いでしょう。

囲碁業界も、棋士は試合が延期になったり、碁会所は仕方がなく休業になったりなど、制限される日々です。


ですが、こんな状態で大変だ大変だと嘆いていても何も始まらないものです。

自分にできる事を行動していこうと。

今だからこそ、僕の周りにいる人たちには存分に幸せで楽しい時間を過ごしてほしいとそういうつもりで行動しています。

踊る碁会所オンライン

こちらもその一つです。

チャレンジしてみようかな、とか

自分と向き合ってみようかな、とか

もちろんここで囲碁が強くなる事もそうですし

前を向いた行動ができるようになっていけたらいいなと思っています。

KazuhoMonsterも凄い人間なので

ぜひ一度お話してほしいですね。とても謙虚で優しいけどとても大きな野望を持って生きています。

オンラインレッスン

本気度が高い人に来てもらっています。

1回のレッスンをするだけで級が上がったり、段が上がったりなど

見ていると日頃の練習量の高さが伺えますね。

囲碁というものは抽象的なゲームで

ふわふわとしていて必要なものが見えにくかったりしますが、

一度レッスンを受けて頂くと、

今までごちゃごちゃとなっていた情報が整理されます。

この機会に大きな成長に繋げてほしいです。

細かい案内や、申し込み方法などを書いていないのは

より本気度が高い人に来て欲しいからかもしれません。

Twitterなどでいつでも相談は受け付けています。

1回90分8000円です。

平日の朝などを有効活用して頂けると嬉しいです。


新しい時代

自分が囲碁を習っていた時の常識はすべて覆り

今は新しい取り組み方が求められています。

今まででは考えられなかったスピードで

上達してくる子もどんどん出てくると思います。

それらを凝り固まった常識、価値観で邪魔しないようにしていくのが僕らの役目であります。

僕にも弟子といえる子はいますが、

今僕が教えている子達は

僕より遥か先をいっていて、これからの新しい時代を作っていくものだと感じています。

それを純粋に楽しんで、一つ何か力になれたら良いですね。


誰かの役に立ちたい

きっとこういう事なんでしょう。

ただ、それが

自分の為にとか承認欲求があるからとか

そういう事にはなってはいけないですね。

純粋に無条件に

楽しくいられるようなそんな存在でありたいものです。

今僕と一緒に何かを積み重ねて

歩んでくれる人に感謝ですね。


これからどうするか

希望を持って

楽しい未来を作るために

今、楽しい事をたくさんしていきたいと思っています。

どんな時でも僕の周りでは笑いが絶えない

そんな時間を増やせるといいのかなと。

もちろん大変な時ですし、

しんどい時もあります。

ですが、だからといって、ネガティブに考えてしまうと

良い事もないと思うのです。

出来る事をやる。それぐらいなものでしょう。


まとめ

てきと~に楽しんでいきましょう。



ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!