見出し画像

VAN GOGH THE IMMERSIVE EXPERIENCE

ちょっと面白いゴッホの美術館をやっているという話を聞いて行ってみた。
ロンドン北東のSpitalfields Marketから徒歩3分ほど。
Van Gogh London Exhibitという工場の一部のような場所でやっている。

何が面白いのか、入り口で日本の花のお茶をいただいてから階段を上がって入ると、最初の方は割と普通のゴッホの美術館。でも先に進むにつれてVRで見るゴッホなど、没入感満載の楽しみ方ができるようになっている。

自分が面白いと思ったのが(それが急に行こうと思ったきっかけでもあるが)、デッキチェアに寝転んで見るゴッホのプロジェクションマッピング。
寝転びながら部屋全体に流れる映像と音楽、1クール30分ほど。気がつけば少しうとうとしていたようで、結局1時間位眺めることになってしまった。

実はこの展覧会は古くは2017年から始まったものだそうで、これまでかなりの人が楽しんでいるそうだが、美術館も博物館も色々な楽しみ方があるなと感心。そんな時代に生きている以上、楽しまなければもったいない。値段も手ごろなので、ロンドンにお越しの際にはぜひ。

余談だが、併設するギフトショップで売っていたデッキチェア、欲しくなってかなり迷った。それだけ寝心地が良かったということ(笑)かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?