見出し画像

楽しく考える 5分で読める、答えのない問題 part1

皆さんどうも。

今回は考えさせられるような問題について書いていこうと思います。
パートは複数に分けるつもりです。一つの密度がすごいですしね。

みなさんが知っているような物もあると思うので是非みていってください。
最初のは有名な”アレ”ですからね...それでは どうぞ。

5億年ボタン

スクリーンショット 2020-05-03 21.43.42

あなたは何もない空間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイトを持ち掛けられる。

ボタンを押すと何もない空間に飛ばされる。
そこは餓死などの心配もなく、寝る事も出来ない。
自分の身一つで5億年生きなければならない。

5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。そして100万円を入手できる。あなたはこのバイトをやりますか?

かの有名な五億年ボタンさん。
画像は10分クオリティーです。

これは要約すると、
ボタンを押す→精神世界で5億年生きる→5億年の記憶を忘れて100万ゲット

...ってところです。上の画像と照らし合わせるとわかりやすいかも?

自分の感覚的にはボタンを押した瞬間100万円を手に入れたイメージです。
しかしその一瞬で何もない空間で5億年生き、その全てを忘れています。
あなたはこのボタンを押しますか?

押す意見

僕はこっち派です。だって感覚的には一瞬で100万ですよ?
5億年生きて発狂しようが現実にはなんの支障もないんです。
だって全て忘れるんですから。

押さない意見

僕のお母さんがこっち派でした。
・忘れても頭の中で5億年経験するなんて怖すぎる。
・時間とお金が見合ってない。
などの意見があります。

まとめ    どっちが正しい?

画像2

どちらが正しい、ということは絶対にありません。
押す意見の人も押さない意見の人も正しいと言えます。
そして意見の対立も当然です。

押す意見の人は秒給100万だと思っているし、
押さない意見の人は年給500円だと思っています。

お前の意見が間違ってる!などと言うのではなく、お互いの意見を聞き合いながら討論してくれると自分は嬉しいです。


と言うわけで今回の記事はこれでおしまい。
次回も是非みてくれると嬉しいです。

それでは皆さん ご機嫌よう。

呟き

今回の記事の内容といい、使っているピクトグラムといい、実は結構SCPに影響を受けてる。だってSCP面白いんだもん...

SCPって何?って人は是非調べてみて。ハマる人はとことんハマると思う。

おすすめは「ホームラン量産法」    自分も、何か考えさせられるような文章を描けるようになりたいなぁ...

モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜