見出し画像

冷製カボチャクリームスープ

久しぶりにちゃんとした記事を投稿。
 親がかぼちゃを買ってきたので作ってみたら、想像以上に美味しかったのでご紹介。

是非試してみて欲しいです。

本来夏の暑い時期に出そうとして放置してたら少しずつ涼しくなってきてしまったので、急いで公開。

カボチャクリームスープ

                             ※画像はイメージです

画像1

材料
かぼちゃ            300g
タマネギ       半玉
牛乳                    350g
バター        10~20gほど
小麦粉              大さじ1杯
固形コンソメ       1個
塩         適量
胡椒        適量  

手順1
カボチャを角切りにして、タネ、ワタ、皮を取り除き、少し水を入れたお皿に入れて電子レンジにかけます。フォークで刺せるくらい柔らかくなればOK

Point!
かぼちゃの皮は電子レンジにかける前か、かけてからしばらく置いて冷めた時に取り除きましょう。かけてすぐ取り除こうとすると熱すぎて死ぬから。マジで(実体験)。



手順2

タマネギを切り、フライパンに入れてバターと一緒に透明になるまで炒めます。後からミキサーにかけるので、タマネギの大きさは炒められればOKですが、口当たりにこだわりたい人は繊維を断ち切るように薄く切ってください。



手順3

タマネギを炒めることができたら、フライパンに小麦粉、小麦粉が馴染んだらカボチャを入れて軽く炒めます。焦げないように注意してください。

Point!
小麦粉を入れることで舌触りが良くなるらしいですよ。入れすぎには注意。



手順4

ある程度まとまったら牛乳、コンソメを入れて、一煮立ちさせます。沸騰はあまりさせないようにしましょう。

手順5
コンソメが溶けてきたら火を止めて、全ての具材をスープと一緒にミキサーにかけていきます。

Point!
スープ、具材が熱すぎるとミキサーが壊れてしまうかもなので少し冷ましましょう。熱すぎて火傷するかもしれないですしね。

手順6
これはあくまで自分流なのですが、食感がザラザラで少し苦手だったのでザルでこします。スープはドロドロなので、ちゃんとした裏ごし器でこすと水分だけが出てしまうのでかぼちゃスープになりません。

手順7
冷やして味を塩、胡椒で整えたら完成です。お疲れ様でした。


感想

初めて作った時に案外美味しかったので紹介したのですが、口の中にザラザラが少し残ってしまうのが苦手な人はしっかりミキサーかけて、なるべくこしてくださいね。



モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜