見出し画像

モーニングページを1ヶ月して感じた事#17

こんばんはImaです。😌

今日は昨日くらいで1ヶ月継続して1ヶ月程度が経った『モーニンページ』について語って行こうかなって思います。

モーニンページとは?

そもそもモーニンページを知らない人の方が多いと思うのでまず

モーニンページの解説をしようと思います。

まず、モーニンページとは起きた時に数分から数十分程度時間をとり好きな事を書き殴るです。

ちなみに僕が毎日書いている事は

・その日のTodoリスト
・その日に積み上げた事
・自由にその日の感想(一言日記的なの)

を書いています。

これにより自分の感情やその日にする事や現状進歩の可視化などに繋がります。

モーニンページを1ヶ月継続しての感想

結論継続自体は全然苦じゃなかったです。

もしろこれからも継続していこうと考えています。

その理由は大きく3つあります。

①そのToDoリストと積み上げリストを作る事で1日の進歩が可視化でき自信に繋がる

これは単純に1日の積み上げが可視化でき充実感ができ自信に繋がります。

②1日が充実する

これは予定が可視化させる事により『暇な時間』が少なくり充実に時間を使う事ができます。

③自分が今どんな感情なのかかが分かる

これは先ほど紹介した『自由にその日の感想』で書いてる事ですが

僕はこのその日の感想を本当に自由に書いています。

嫌な事があった『〇〇嫌だった、むかついいた』など

逆に嬉しい事があったら『〇〇めちゃ良かった!』など

最近あったいい事だと『3ヶ月間Adobeが無料で使える』事ですかね。

本当にテンション上がりました。笑

つまりこの感想により

いい事は単純にいい記憶としてまた思い出す事ができ

嫌な事はノートの書く事により頭から一旦取り除く事ができます
(イメージの話)

実際このノートを書いてから1日のスケジュールが明確化され動きやすくなりましたし日々充実感を得られる様になりました。

また一番大きなって思ったのはやっぱりメンタルが安定する事だと思います。

これは個人差あると思いますが僕は意外とノートの感情を好きに書く事によって気持ち楽になる事が多かったです。

まとめ

僕がモーニンページを初めてきっかけは継続による

自信を付けたい』でした。

結果としては筋トレ継続で『継続できるという自信』はついたのでこれに関しては定かではありませんが

確実に言えるのは2つ

①1日が充実する
②メンタルが安定する

この2つは確実に言えます。

しかしモーニンページは各個人の使い方で効果も変わるのでそこは注意が必要です。

少しでもやってみようかなって思った方はまずは1週間でも取り組んでみませんか?

最初は安いキャンパスノートでいいと思います。

僕もコスパを重視したいので今はキャンパスノートを使用しています。

まあそんなこんなで今日はこんな感じで終わります。

また明日も1日頑張りましょう。

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?