あたしが病む時それは……

8月25日金曜日
今日も一日中寝てたと言っても過言では無い1日だった。
起きた瞬間は元気な気がして、なんでも出来る気分だった。でも、1時間半くらい漫画を書き進めていたら疲れてしまって、ベットに吸い寄せられるようにまた寝てしまった。
夕方になってもそれは治らなくてしんどかった。
最近すごく燃費が悪い。
寝ても少ししか活動できてない気がする。
お手伝いもあまりできてない。

多分漫画がかけなくなったからだと思う。
私が病む時、それは絵や、漫画が思ったように進まなくなった時だ。

働いている時から、あたしはプライベートで絵や漫画の進捗状況が悪くなるとすぐ心の調子を崩してしまう子だった。
絵を描いてないと生きてる心地がしない。
なんだかとても無駄なことに時間を使ってる気がしてしまう。
絵描く時がいちばん充実してていちばん楽しい時間。だけど、それが上手くいかなくなると苦痛になってくる。どうすればいいのか分からなくなる。苦しくなる。寂しくなる。描きたい。でも描けない。
そういう時どうすればいいんでしょうね?

答えは、人とお話するとか、落書きを量産するとかだと思う。

人とお話するのも絵を描くのと同じくらい好きだ。ただ波長が合う人じゃないと苦痛になるけど……。だから夕飯ときにはお母さんと結構話した。そしたら少し楽になった。
そのあとはずっと落書きを量産。
こうやって心を整えて行けたらいつかきっと生きてる意味も見つけられるかな。
今は全然ない生きる希望も湧いてくるかな、ね?ハム太郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?