見出し画像

雨も負けず、ウイルスにも負けず

どうも、たなかです。

ご無沙汰してます。


3日夜に今年初めて
特別警報」が発表されましたね。


大雨でお馴染みの九州や四国ではなく

東北の「山形県」の地域に。

その後「新潟県」にも一部発表されました。

新潟県関川村下関では
1時間に「149.0ミリ」という

観測史上1位の猛烈な雨を観測しました。


我々が使っている雨の表現には定義があり

1時間に、
30〜50ミリの雨は「激しい雨」

50〜80ミリの雨は「非常に激しい雨」

80ミリ以上は「猛烈な雨」


ということで、

1時間で149ミリは猛烈な雨な訳ですが

明らかにその言葉の枠に収まってない感じ。


長年生きてきた方でも経験したことのない

とてつもない雨が、空から降ってきました。


被災された地域では

これから大変な復旧作業が待っています。


学生のときなら我れ先にと

ボランティアに向かったでしょうが


今は、それができません。


悔しいです。


猫の手も借りたいくらいだと思いますが

とはいえウイルスのこともあるので

今のところはおおむね現地の方々のみで

やり遂げるしかなさそうです。


1日でも早い復旧を願っています。



で、世間を騒がせてるのは

雨だけじゃないですよね。


ウイルスも。



なんでしょうか。



もう少し情報が遮断できれば

もう少し穏便に生きていけるはずなのに


感情を揺さぶるような話が

たくさん入ってくるゆえ


忙しないです。


ゆとりがねぇ…です。


どう考えても健康的な世の中ではない。


かといってすこぶる元気な時勢になる

雰囲気のかけらもない。



世の中はきっとあーだこーだと口だけで

変わるつもりも何もないだろうから


せめて自分のいる

半径1.5メートルくらいの範囲くらいでは

面白おかしくしたいわけです。



そうするためにも、

時間をちゃんと作って

お金もある程度稼いで

知識も経験も増やして

技術を磨いて


心に余裕がある状態をキープできる

生活習慣を手に入れようと思った次第です。



ぬぅ。


夜に書いたもんだから文字面に覇気がない!


いや、めちゃくちゃ元気なんですよ!


ほんとに!



少し心境の変化があったって感じです。



楽しくね、生きたいじゃないっすか。



負に飲まれたくない。



それだけっす。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?