見出し画像

素敵な出会いを大切に~「大学町祭り」ボランティアを終えて~【活動報告】

2023年9月30日(土)に開催された「大学町祭り」にボランティアとして参加してきました。八千代市大学町は本学の所在地でもあります。焼き鳥などの飲食や射的などの遊びの出店が軒を連ね、老若男女問わずたくさんの地域の方で盛り上がりました。夜には花火も打ち上げられ多くの人が楽しみました。

当日は1年生3名、2年生12名、計15名が参加し、案内警備やスーパーボールすくい・焼き鳥屋さんの出店のお手伝い、会場設営などに取り組みました。前日にもテント設営や物品運搬などをお手伝いさせていただきました。

この記事では当日までの準備を含めた、今回のボランティアでの本サークルとしての成果を述べたいと思います。

当日までの打ち合わせ

9月3日(日)に出店者が集まる出店会議が大学町自治会館で行われ、代表の私が参加してきました。スーパーボールすくいと焼き鳥屋さんの出店者さんから出店のお手伝いをお願いされ、駐車場や花火の案内警備を担当するなど着々とボランティアの活動内容が決まっていきます。

出店会議終了後にサークルメンバーへ参加の募集をかけ、人数が確定したところで、役割分担のシフトを自ら調整しました。

その後、自治会役員の香月先生、同じく警備を担当する林さんと何度か電話やZOOMで打ち合わせを重ね、前日準備とお祭り当日を迎えます。

お祭り当日

お昼過ぎからお祭りが始まり家族連れやご年配の方までたくさんの方がお祭りに足を運んでいました。スーパーボール・ヨーヨーすくいではたくさんの子どもたちが遊びに来てくれ、沢山元気をもらえました。

ヨーヨーすくいのお手伝いをするCamp Magicの学生

焼き鳥屋さんのお手伝いはとてもハードでした。次から次へとくるお客さんに焼き鳥をパックに詰めて渡す作業。大変でしたがお客さんからねぎらいの言葉をかけてくれたり、焼き鳥屋さんの皆さんからも感謝の言葉をいただきとても励みになりました。

焼き鳥屋さんのお手伝いをするCamp Magicの学生

素敵な出会い

沢山の「ありがとう」が聞けて1日幸せな時間を過ごすことが出来ました。

参加した学生の感想コメントでこんな素敵な言葉を聞けました。私がサークルとして大学町祭りにボランティアのお願いをした理由が、この言葉に詰まっていると思います。普段過ごしている中でお祭りに参加することはあっても、出店や準備のお手伝いをする機会はなかなかありません。ボランティアに参加しなかったら一生出会えなかったかもしれない人がたくさんいました。このような一期一会をこれからも大切にしていきたいですね。

おわりに

改めてボランティアの機会をいただいた大学町自治会の方々、出店者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。今回の経験がこれからの大学生活、さらには将来の仕事に生かしていけるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?