見出し画像

FoxDotで録音

ライブコーディングのFoxDotを少しずつ勉強しています。
FoxDotとは、プログラミングコードを記述して、音楽を作るものです。

私はまだ始めたばかりで曲を作ることもまだまともにできないのですが、少しずつ作れるようになってきてます。

音が鳴ると、やっぱり録音したくなるものです。
しかし、FoxDotというよくわからないものをですので、録音方法はチンプンカンプンです。

このサイトに載ってました。
FoxDotはSuperColliderという音源&シンセ(?)のツールを使って音を鳴らします。SuperColliderのマニュアル的なサイトに載ってました。

以下の2行を録音の開始時と終了時に実行すると無事にできました。

s.record; // 録音時に実行

s.stopRecording; // 録音終了時に実行

ファイルの保存場所はコンソールに表示してくれていました。優しい。。

録音したものはこちら↓

FoxDotもSuperColliderもわからないことばかりですが、新しいを始める時の興奮があって楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?