見出し画像

発信と継続はむつかしい

5月下旬から麹町にあるコワーキング・シェアオフィス「CWORK」さんと一緒に勉強会を始めてます。内容はホームページの作り方を基本に、「発信」を軸に組み立てています。

ホームページを始めとして、ブログやTwitterやFacebookなどのSNSでの「発信が重要ですよ!」という感じです。

「発信」は重要だとわかっているようで実際に行動している人は少ないでしょね。そうなる理由はよくわかります。日々の発信はとにかく面倒くさい。

発信は重要なんだったら面倒くさくてもやろうよ!となるでしょう。そう簡単ではないのです。重要であることはわかっているし、ブログやSNSで大きな成果を出している人がいることも知ってます。

しかし、日々の発信の1日1日、1記事1記事はそれほど重要に感じることができません。有名な人は1つの記事が大きな成果につながるかもしれない。有名でない一般人はブログを1つ書いても何も起こらない。私も最初のころはアクセス数がゼロだったりして、世界中の誰一人として読んでいないあの感じはなかなかのことです。世の中的には何もなかったことになっている。。。

勉強会で継続してくださいね!と私は言っているが、そんな簡単なことではないことは私自身がよく知っている。順調に何ヶ月も書けていたのに、ある日突然書けなくなったりする。ブログを継続するには、情熱や論理が必要だし、心の中が整理されていないといけない。

今回は何を言いたいかというと、最近は心が整理されていなかったから何も書けていなかったということです(汗)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?