見出し画像

cosとかsinとか

最近、またp5.jsをやり始めている。

この数ヶ月はnode.jsを中心にしていたけど、見た目が楽しいものをやりたくなってきた。やっぱり、模様があったり、動いているものを作るのは楽しい。

ただ、しんどいこともある。それは、数学。

p5.jsなどのクリエイティブコーディングは、取り組みだしてすぐに「数学」が登場する。cosとかsinとか。

プログラミングの知識や能力よりも数学でつまずく。p5.jsやProcessingの本にはp5.jsやProcessingのことは書いているが数学のことは書いていない。

数学がわからない問題は自分自身で解決しなければいけない。

p5.jsやProcessingをやり始めて、数1の本とか買った(笑)。まぁ、数学もやりだしたら、それはそれで楽しいからいいのですが。

最近、数学は避けずに、正面からぶつかるスタイルでがんばってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?