creation.32weeks2019
Generative Artをやりたいということでがんばってます。
まずは、ProcessingとTidalCyclesに手をつけています。
なかなかうまく扱えませんが、定期的にアウトプットをすることが大切だろう、ということでアップします。
途中段階感がすごいですが、めげずにアップします。
かっこいいものができるイメージはたっぷりあったのですが、技術的な壁に阻まれて、全然実現しませんでした。。。
Processing
int NUM=500;
PVector[] location=new PVector[NUM];
PVector[] velocity=new PVector[NUM];
float d;
int left_point;
int right_point;
int top_point;
int bottom_point;
color col;
void setup() {
size(1000, 800);
rectMode(CENTER);
colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);
left_point=200;
right_point=750;
top_point=300;
bottom_point=500;
for (int i=1; i<NUM; i++) {
location[i]=new PVector(random(left_point, right_point), random(top_point, bottom_point));
velocity[i]=new PVector(random(-5, 5), random(-5, 5));
}
}
void draw() {
background(210, 100, 100, 100);
for (int i=1; i<NUM; i++) {
point(location[i].x, location[i].y);
location[i].add(velocity[i]);
if (location[i].x<-200||location[i].x>width) {
velocity[i].x=velocity[i].x*-1;
}
if (location[i].y<-200||location[i].y>height) {
velocity[i].y=velocity[i].y*-1;
}
col=color(random(360), random(80), random(80), random(80));
d=dist(location[i].x, location[i].y, left_point, top_point);
if (d<width) {
stroke(col);
line(location[i].x, location[i].y, left_point, top_point);
}
d=dist(location[i].x, location[i].y, right_point, top_point);
if (d<width) {
stroke(col);
line(location[i].x, location[i].y, right_point, top_point);
}
d=dist(location[i].x, location[i].y, left_point, bottom_point);
if (d<width) {
stroke(col);
line(location[i].x, location[i].y, left_point, bottom_point);
}
d=dist(location[i].x, location[i].y, right_point, bottom_point);
if (d<width) {
stroke(col);
line(location[i].x, location[i].y, right_point, bottom_point);
}
}
fill(col);
noStroke();
rect(left_point, top_point, 50, 50);
rect(right_point, top_point, 50, 50);
rect(left_point, bottom_point, 50, 50);
rect(right_point, bottom_point, 50, 50);
}
TidalCycles
d1 $ sound "supersquare supersquare supersquare supersquare"
# sustain "0.05" # n "17 14 20 23"
# gain 0.8
d2 $ sound "bd bd bd [bd*2]"
# gain 1.2
d3 $ sound "[hc*2]*4"
# gain 0.8
ここまでたどり着くのもほうぼうの体でした。。
次は良いのをアップします!
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