ふくしま応援自由演奏会2024に参加した


ふくしま応援自由演奏会2024@アイデミきたかたに参加した。前回開催は5年前。 
何人もの人と再会を喜びあった。

前日の昼前に喜多方に到着したので喜多方で定宿にしているホテルに荷物を預けに行った。フロントの奥からわざわざ出てきた人が「角谷様。〇〇です。お久しぶりです。お元気でしたか」と挨拶してくれた。喜多方市は犬を連れて散歩している人も喜多方駅に向かう朝に自転車ですれ違った中学生も「こんにちは」とあいさつしてくれた。もちろん私もあいさつを返したよ。

自由演奏会当日の喜多方市はとても暑く日差しも強かったので指揮の堺武弥さんがリハーサルをたびたび中断して休憩をいれてくれた。また堺さんは参加者に飲み物を配ってくれた。私は休憩のたびに帽子や手拭いを水に浸したりしたけどきつかった。昼休みは会場から徒歩10分ぐらいのnichi nichi coffee でアイスコーヒーを頂いた。好みを言って入れてくれたアイスコーヒーはとても美味しかった。

久しぶりの屋外での自由演奏会参加だったので風対策のことをすっかり忘れて楽譜をうまくめくれなかった。屋外での自由には洗濯ばさみは最低4個,楽譜を差し込めるクリアファイルが必要。

自分の演奏はうまくいかなかったことが多かったけれど、久しぶりの吹奏楽は楽しかった。吹奏楽曲特有のテンポや拍子の変化、フレーズを楽しんだ。参加者が持ってきたお土産争奪じゃんけん大会で崎陽軒の帆立粥をゲット。私が持ってきた「たぬき煎餅」をゲットした人に楽しんでもらえると良いな。


ここはコーヒー豆の販売とテイクアウトの店。イートインは数席。ランチやスイーツの提供はない。コーヒーはとても美味しかった。
喜多方駅のホームで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?